足回りガタガタ修理です(^^) | バイクショップ K・S・R・C BLOG

バイクショップ K・S・R・C BLOG

バイク販売・修理・車検・買取・カスタムはもちろん、ツーリング(林道・ロード)、レース活動等イベント情報を発信していきます。

原付スクーターで、ある程度走行距離が増えて来るとフロントフォークにガタが出たり

ベアリングにガタが出たりしてきます。

乗られている本人様は意外と気付いていなかったりします(^^)

特に初期症状の時(^^)

 

今回のお客様もそのパターンでした(^^)

なので更にひどくなる前に修理です(^^)v

 

今回の車種はスズキのレッツ4です。

フロントフォークは見た目ですとこんな感じになってると用注意です。

メッキ部分(インナーチューブ)にサビが出ていてゴム製のダストシールが

下にずれ落ちれ落ちている。

レッツ4は倒立タイプですけど、正立タイプも似たような見た目になっています。

バイクのセンタースタンドを立てて、前輪をもって前後に押してみるとガタガタ動きます。

ひどくなる前に修理をお勧めします(^^)

まずは古いインナーチューブを取りはずします。

そして、新しいインナーチューブに交換です✨

次にホイルベアリングの交換です。

ベアリングが錆で茶色になっています。

そしてガタも出てしまってます。

ベアリングプーラー古いベアリングを抜き取ります。

新しいベアリングを組み込んで

オイルシール関係も新品ね交換してグリスアップする所は清掃して

グリスアップして組み込みます。

後はもと通りに組み立てて完成です(^^)v

 

と言う事で今回はここまででーす

それではまたー(^^)/~~~