ヤマハ VOX ウォーターポンプ修理です(^^)v | バイクショップ K・S・R・C BLOG

バイクショップ K・S・R・C BLOG

バイク販売・修理・車検・買取・カスタムはもちろん、ツーリング(林道・ロード)、レース活動等イベント情報を発信していきます。

今回のご依頼は、走行して少しすると水温系の警告ランプが点くと言う事で修理です(`・ω・´)ゞ

 

VOXと言うかジョグやギアーこの系のエンジンは意外と多い故障じゃないかと思います。

きっと、ウォーターポンプからの水漏れで冷却水が減ってオーバーヒートするってやつだと思います。

手っ取り早く調べるのには、エンジンオイルを見て、カフェオレのような色になっていると可能性大です(^^)

 

では早速分解して行ってみましょう!

写真には無いですけど、ボディーカバー関係と、ステップ関係を取り外します。

ウォーターポンプを取り外してみると👀

やっぱりですね(^^)

ウォーターポンプのインペラシャフトを支えるベアリングがダメになって

シール関係までダメになって冷却水がエンジン内に漏れてしまうってやつですね(>_<)

ベアリングを交換して

シールも交換します(^^)v

インペラも新品に交換しました(写真が無いです(^^;)

 

そして、ついでと言ってはいけないんですけど、ここまで分解したので

ヘッドガスケットも交換しましょう!って事になりました。

これも、VOX系のエンジンはヘッドガスケットが抜けて燃焼室に冷却水が

入ってエンジンが止まって掛からなくなるって言うのがあるので、交換しておきました(^^)v

シリンダーまで抜いてシリンダーガスケットも交換です。

ピストンのカーボンも落としておきます。

ヘッドの燃焼室もキレイに✨シリンダーもキレイに✨

チョイチョイ、途中の工程と写真がアップでしていないですけど

バッチリ!丁寧に組み上げてます(^^)v

 

後はヘッドガスケットを新品にしてもと通りに組み立てます。

一応この状態でしばらくエンジンを回して水漏れ、オイル漏れ

あと水温系が点かないか、と冷却水の量をチェックして外装を

組み立てて完成です\(^o^)/

 

この後、エンジンオイルとフロント、リアタイヤも新品に交換して

納車させて頂きました。ありがとうございますm(__)m

 

と言う事で今回はここまででーす

それではまたー(^^)/~~~