DUCATI 1098S クラッチ交換です(^^)v | バイクショップ K・S・R・C BLOG

バイクショップ K・S・R・C BLOG

バイク販売・修理・車検・買取・カスタムはもちろん、ツーリング(林道・ロード)、レース活動等イベント情報を発信していきます。

いや~久々の投稿になってしまいましたお願い

新年からなんやかんやとコロナ禍にもめげず、おかげさまでなんとか頑張れています💦

 

そろそろ暖かくなってきましたので、バイクに乗りたいムズムズしてきましたよー(^^)

 

今回は少し前にやった作業なのですが常連様のYさまのDUCATI1098Sのクラッチの修理です。

なんか、クラッチの切れが悪い&クラッチの繋がるタイミングが異様に近いって事もやもや

 

多分、クラッチアウターに段付きが出来てそれがげいいんじゃないかな~って事で早速作業開始です(`・ω・´)ゞ

 

ほんじゃまぁカウルを取り外してクラッチのセンターボルトをゆるめてっと

んっ!目めっちゃ固いやん!!

逆ネジでもないし💦インパクトでも緩まんし・・・こんなに力掛けたらめげるん違うん!?・・・ゴソゴソする事小一時間

結局の所、鉄パイプでレンチ延長して思い切り、自信をもって・・・フッん!!ってやると

 

緩みましたー!!\(^o^)/

そこからはもーとんとん拍子ですね(^^)

外れましたよ(^^) きれいに掃除してから組み込み作業に移りますね

やっぱり、アウターに凸凹、結構深くできてますね~

インナーにはさほどダメージがなかったのでそのまま使用します。

ちなみに、新品はこんな感じ。当たり前だけどツルツルですね(^^)

クラッチディスクもアウターに当たる部分がやせてしまっていました。

摩擦面のディスクはまだ使えるレベルなんですけど、もちろんディスクも交換(^^)v

ゆるめる時と逆工程でしっかり締め付けます。

DUCATIのクラッチ、プレッシャープレート?アウタープレート?だっけ(^^;

コレ、位置があるので気を付けないといけません。

一ヵ所、-線がある所を合わせて組み付けます。

そんでもって、カバーとカウルをもと通りに組み付けて完成です\(^o^)/

コレでバッチリ!!いい感じですよ( ・∀・)イイ!!

 

と言う事で今回はここまででーす

そろそろ、僕の愛車DUCATI999もサーキット走行に向けてメンテナンスしなきゃね(^^)v

それではまたー(^^)/~~~