フォーサイトEX ブレーキ回りリフレッシュです。 | バイクショップ K・S・R・C BLOG

バイクショップ K・S・R・C BLOG

バイク販売・修理・車検・買取・カスタムはもちろん、ツーリング(林道・ロード)、レース活動等イベント情報を発信していきます。

今では、あまり見かけなくなってきました、フォーサイト。

症状的に、ブレーキを握った感じが、ギシギシする。レバーを握った感じが、ねばーっとした感触などなどなので

今回はそのフォーサイトのブレーキ回りをリフレッシュします(^^)v

 

軽二輪車は車検制度が無いので意外とブレーキオイルの交換とか何年もしてない

みたいなのが珍しくないですよね

 

それでは早速はじめましょう(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

まずはマスターシリンダーから

こんな風にブレーキオイルタンクの底の方にヘドロ状のものが沈殿していますね🙅

 

洗浄して、タンク内もシリンダー部分もきれいにして、新しいカップキットを組み込みます。

今回はシリンダーの中は錆も傷も無くて思ったよりきれいでしたのでよかったです(写真撮るの忘れてます(>_<))

フロントマスターも同様にオーバーホールします。

 

そして、今度はキャリパーです。

ピストン、ピストンシール類、ラバーパーツもこの機に交換です。

キャリパー本体をきれいにして組み付けます。

フロントキャリパーも同様にして組み上げます。

そして、ブレーキローターも前後とも今回は新品に交換です(^^)v

ブレーキパットだけじゃなくて、ブレーキローターも消耗品です。だんだん厚みが無くなってきます。

最悪はローターに亀裂が入ったりして危ないです。

ほんとは、ブレーキホースも交換した方がいいのですが、今回は予算の関係もありますし

見た目では、劣化はさほど進んでいない様でしたのでなしと言う事にしました。

 

リアタイヤも、新品に交換して、ブレーキレバーのピボット部の清掃とグリスアップもしてから

エアー抜きをして、とりあえず、完成です。

だーいぶ撮影するの忘れてるポイントが多めで申し訳ないです(^^ゞ

 

ブレーキタッチもいい感じになりましたし引きずりもない。

これで、しばらく安心して乗って頂けますですハイ。

 

と言う事で、今回はここまででーす。

それではまたー(^^)/~~~