今では、あまり見かけなくなってきました、フォーサイト。
症状的に、ブレーキを握った感じが、ギシギシする。レバーを握った感じが、ねばーっとした感触などなどなので
今回はそのフォーサイトのブレーキ回りをリフレッシュします(^^)v
軽二輪車は車検制度が無いので意外とブレーキオイルの交換とか何年もしてない
みたいなのが珍しくないですよね
それでは早速はじめましょう(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
まずはマスターシリンダーから
こんな風にブレーキオイルタンクの底の方にヘドロ状のものが沈殿していますね🙅
洗浄して、タンク内もシリンダー部分もきれいにして、新しいカップキットを組み込みます。
今回はシリンダーの中は錆も傷も無くて思ったよりきれいでしたのでよかったです(写真撮るの忘れてます(>_<))
フロントマスターも同様にオーバーホールします。
そして、今度はキャリパーです。
ピストン、ピストンシール類、ラバーパーツもこの機に交換です。
キャリパー本体をきれいにして組み付けます。
フロントキャリパーも同様にして組み上げます。
そして、ブレーキローターも前後とも今回は新品に交換です(^^)v
ブレーキパットだけじゃなくて、ブレーキローターも消耗品です。だんだん厚みが無くなってきます。
最悪はローターに亀裂が入ったりして危ないです。
ほんとは、ブレーキホースも交換した方がいいのですが、今回は予算の関係もありますし
見た目では、劣化はさほど進んでいない様でしたのでなしと言う事にしました。
リアタイヤも、新品に交換して、ブレーキレバーのピボット部の清掃とグリスアップもしてから
エアー抜きをして、とりあえず、完成です。
だーいぶ撮影するの忘れてるポイントが多めで申し訳ないです(^^ゞ
ブレーキタッチもいい感じになりましたし引きずりもない。
これで、しばらく安心して乗って頂けますですハイ。
と言う事で、今回はここまででーす。
それではまたー(^^)/~~~