当店の常連様の愛車で定期点検にマメに入庫して下さっているTW225なのですが、
今回の12ヶ月点検の時にエンジンからカタカタと何だか異音がしていました。
とーぜんオイル交換もマメにしていますし・・・
聞くとタペットの音ではないよーなぁ(・・?
とは言え、すぐに調整出来るタペットを調整してみますか。
案の定、クリアランスも若干広めではありましたが、調整して、再度エンジンを
掛けてみるとやっぱり、カタカタカタカタ~
お客様とも相談した結果、ひどくなる前に原因を見つけて直しましょうって事に
まず、ほっといても良くなる事はないですからね(((uдu*)ゥンゥンうん
と言う事で、前置きはこのくらいにして、行きますか 英英(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
もう、いきなりバルブまではずしてしまった所の写真からスタートです(^^ゞ
意外ときれいですねぇ
以前、シリンダーガスケット交換の修理はしたけど、そん時バルブは分解してないよなぁ~と思いつつ
燃焼室のカーボンは前回掃除しているので、そこまでひどくないですね。でも、真っ黒です(^^)
とりあえず、燃焼室のカーボンを落として、からのー
バルブ擦り合わせです。
バルブも、当たりが出て、小ぎれいにもしておきます。
続いて、ヘッド回りは組み上げておきます。
そうそう、TWのエンジン(セロー225も同じ)ロッカーアーム取るの大変です。
メッチヤ抜くのかたい(;'∀')とーぜん、入れるのもかたいですハイ(>_<)
・・・ん。で音の原因てなんなん(・・?
ロッカーアームもカムシャフトもきれいでっせ👀
クランクシャフトもコンロットのガタも無いし~
分解する前にカムチェーンの張りもあったし
カムチェーンスライダーの摩耗もそこまででも?と言ってもなんかちび方に違和感・・・
でっ異音の原因は カムチェーンテンショナーの不良でしたー(^^)v
そいして、そのカムチェーンテンショナーの写真が・・・ないんかーい!!
テンショナーが不良で強い力が掛かった時にチエーンが一瞬たるむ時があるみたいで
それが、異音の原因になってたみたいです。
カムチェーンも新品に、スライダーも新品で当然テンショナーも新品に交換して
ピストンもカーボン落としをして組み上げです。
またまた、タペット調整をして(ピンボケで申し訳ないです)
ついでにエアークリーナーも新品に✨
カバーもワンポイント、ブルーにしてっと
そして、もういっちょ!ブレーキオイルも交換しときましょ!
キレイになりましたYO
そして完成ー\(^o^)/
異音もなくなって、いい感じじゃないですか(^○^)
エンジンも調子いい!!(・∀・)イイネ!!
ちょーっと長くなりましたが、LEDテールも新品に交換して完成しました。
スムーズなエンジン音だとヤッパいいね!
それでは、今日はおしまいでーす(^^)/~~~
…さらなるヘビー級のエンジンOHのご依頼があるかもです。そのときはまた、アップしますねー