CBR1000RRの勝手なインプレッション | バイクショップ K・S・R・C BLOG

バイクショップ K・S・R・C BLOG

バイク販売・修理・車検・買取・カスタムはもちろん、ツーリング(林道・ロード)、レース活動等イベント情報を発信していきます。

サーキットでは乗ったんですけどね。

公道じゃ乗ったことなかったのでそのインプレッションを書こうと思った

スズキです。

このCBRさん、いろいろと手間のかかる子なんです(´・ω・`)

まずブレーキパッドの厚みがあまりない。
暫くは持つだろうけどすぐにでもパッドを手配しなきゃ・・・。
んで、後ろタイヤがサイズ違い。
おそらく前オーナーが軽快感を意識しての選択でしょうけどね・・・。

そんなCBRに乗ってツーリングに行ってみました。
思いついたのは土曜日の夜。
けちけちツーリングの決行じゃい!!と息巻いてました。

説明しよう!!!
けちけちツーリングとは、高速道路を一切使わないツーリングである!
決してETCを付けるの忘れてたとか起床が遅かったから付けれなかったとか、そんな理由ではない・・・。
ただ、けちけちしてみたかった気分だった…。
・・・・・・うん、そうだ。

スタート前にガソリン満タンにしてレッツラドン。
目的地も決めずにダラダラとスタートすると広島市内脱出に1時間かかるんだね・・・。

気付いたら国道261号を北上しててコンビニ見つからないし、警察にまうしろ走られるし・・・。
ようやく見つけた自販機で一休憩。
そのまま北上して県道5号線に入って186号線へ。

なんか186号が落石らしくう回路走らされたり。

定番の温井ダムに寄ってみたり。

ソフトアイス(¥300-)食べるしかないよねって気温だったり。

戻ってきたら260キロほど走ってましたとさ。

さて、ここでインプレッション。
比較対象はGSX-R1000K7です。
ポジションですがCBRの方がきつめだけど許容範囲内。
それでもセパハンに慣れていない人だと辛く感じるかもしれません。

エンジンの特性は、どっちかというと中回転から高回転よりでしょうか?
R1000だとギア固定でもアクセル開けていきゃ勝手にパワー出ますが、CBRは1つギアを下げたほうが気持ちよく加速します。
何キロからの加速なのかは言いません( ´艸`)

エンジンの熱さは、R1000の方が冷却効率とかは上なのかもしれない・・・。
CBRはフレームまで熱くなってました・・・。

サスペンションとかはCBRのほうが固いかも・・・。
GSX-Rは段差とか拾ってももっと優しかった・・・。

ブレーキの効きはCBRの方が上です。
GSX-Rも悪くはないけど、このCBRほど効きはしなかった。
ちなみに現在のブレーキパッドはノーマル。

この型から採用のスリッパークラッチは非常にありがたい。GSX-Rには採用されてないんだもんなぁ・・・。

燃費はどちらも同じくらいでしょうか?

総合的に判断すると、乗ってて面白いのはCBR。
乗ってて楽なのはGSX-R、とスズキは思いました。
どちらも馬力が有り余ってるし、コーナリングとかも素直です。

しかし、今日も暑かったなぁ・・・。
途中で気温32℃って見えたもんな・・・。
夏は近いようです・・・。