メンテナンスと言うよりコンディションを戻す作業だった、買った時から

していたエンジンの異音、まずはこれをどうにかしたかった。

 

オイルは納車前整備で店で交換?しており約100~200kmくらい(うる覚え)

走ってからジェネレーターカバーを外したのですぐに交換となった。

 

なぜカバーを外したかと言うと最初はカムチェーンテンショナーのプッシュロッド

先端のゴムだけを交換したかったのだが抜けて来なかったから・・・

 

カバーを外す前にガスケットを購入し初めてのお使い・・・ではなく分解を試みた。

 

この時点ではすでに2回目でオイルは2回抜いている、さほど走っていいるわけでは

無かったがオイルはいずれも真っ黒だった(泣)

 

最初と2回目に入れたのはこのお値打ちのものだった、特に可もなく

不可も無くって印象でオイル+添加剤を入れておいた。

 

次にカムチェーン、テンショナーやガイドローラーを交換するので

カバーを開けた。。。

 

その時に入れたのがホンダ純正、これは評判は上々で”走りが変わるよ”

なんて記事をネットで目にしたからだ、安オイルの1.5倍ほどの価格で

期待していたが体感できるほどでは無かった・・・

これですでに3回目。。。

 

買って3000kmそこそこしか走っていないのに3回オイル交換って・・・

金をドブに捨てているようなもの(笑)

 

4回目はシリンダー交換の時だ。

この後すぐにクラッチのダンパーラバー交換をする予定だったので

抜いたオイルはペットボトルにキープしておいた。

 

キッチンペーパーと不織布でオイルを濾したが汚れはほとんど

なく再利用が可能だった。

 

そしてクラッチ側の分解

 

 

 

 

そして念願叶って異音が解消された、破けていたフィルターも交換。

そして今に至る。

 

走行距離は38000kmほどなので次回は40000km辺りで

交換を予定しています。

 

 

現在は絶好調です、新しいシリンダーが長持ちしてくれれば

いいなと思う今日このごろです。。。

 

以上です、ありがとうございました。