マフラーをいじってから1年近く経ってしまいましたが当時はもっと音量や音質に

変化が無いか色々遊んでいた。

 

出口を小さくしたりしてみた、分かってはいたがこれはさすがに音量ダウン(笑)

 

出口の蓋を逆さにした、これは変化無し。

 

手持ちのアルミパイプで出口の長さを変えてみた、これも音量ダウン。

 

 

 

更に遊んで思いっきり長くしてみた、これは糞詰まりで音量、音質ともに

ダウン、ノーマルに戻った感じ。

 

今回いじって分かった事は・・・

今の出口径を小さくしても音量は下がる、音質は悪くなる。

パイプを長くすると排気抵抗が増し音量は下がる、音質も悪くなる。

でした・・・

 

単なるバッフル効果でした、まあ音量を下げる目的ならやってもいいかも

知れませんね。。。

 

とりあえず動画にもしてみました、お暇な方は覗いてやって下さい。

 

JA07CUBノーマルマフラーいじってみた2 (youtube.com)

 

 

結局今は前の状態で落ち着いています。

 

次に何かをやるとすれば出口の径を大きくしてどう変化するか

確認するしかなさそうです。

 

また何か変化が有ればブログにアップします。

 

以上です、ありがとうございました。