走行動画を撮りたくスマホホルダーを装着するクランプホルダーをネットで物色して

いたが何気に高かった、自作している人も居るみたいでしたので自分も自作してみる

ことにした。

はい!完成(笑)

 

 

ホルダー部分のパイプの外形はΦ22、金属メッキ仕様

ステーは1mm厚ステンレスプレート、穴間の距離は80mm、取り付け方法として

はメッキパイプの内径にリブが立っていたのでワッシャーを加工(研磨)して

挿入、Φ5のボルトでステーに固定、そのままでは動いてしまうのでゴムワッシャー

を挟んでズレ止めとしています。

 

カブへの固定はバイザーの固定金具に挟んでいます、ここもゴムワッシャーで

ズレ止めしています。

 

早速スマホをホルダーに装着して走行動画を撮ってみました、、うーん・・・

画面に波打ったような歪みが・・・確かに走行中はスマホが細かく揺れており

手ブレ補正の修正範囲を超えているようです(停車中はきれいに撮れています)

 

この原因としては・・・

ステーが長い、及び厚みが薄い(現状1mm厚)ためバイザー金具からスマホまでの

距離が長く振動が多くなると思います。

 

さて、、ステンレスステーの穴間ピッチが短いもの、厚手のものに交換を検討して

いますがまだ着手していません、最近ネットで探してみるとけっこう安く売ってた(笑)

 

価格は1000円以下で購入できそうです、カラバリも有って黒以外もワンポイント

になっていいかも知れません。

 

ただしこの形状はミラーの根本に付けるしか選択肢は無さそう(冬にナックルバイザー

と併用が可能か?アダプター追加して2段にするか・・・)

 

その他の検討として・・・

1本バータイプも考えています。

 

 

って事で早速付けてみた(笑)

 

これは中国滞在中タオバオで買ったものを持ってきました、6色の

カラバリがあったがブルーを選択した。

取り付けはいたって簡単でミラーの根本に挟んで締め込んでいるだけです。

 

右上のアタッチメントはアクションカメラ用、アクションカメラはAKASOの

安物だが初心者には十分な画質でした。

 

気温も上がっていい季節になってきたのでショートバイザーは外しました。

寒くなったらまた付ければいいかな・・・

 

 

以上です。

 

ありがとうございました。