ベトナムの地理を知らない人は多いと思いますので紹介しておきます。

ベトナムは南北に分かれた縦長の国です、総延長は1000kmに及び

日本の本州と同じくらいらしい。

 

北の首都がハノイ、南がホーチミンです、人口や物作りの生産拠点は

南のホーチミンが多いようです、ちなみに自分はホーチミンに居ます。

有名な観光地としては検索でヒットするのはダナンビーチでちょうど

ハノイとホーチミンの中間辺りに面する海岸沿いのリゾートです。

ここは機会が有れば行ってみます。

 

観光地では英語が通じますので簡単な単語を使うか翻訳アプリなどを

使えば楽しめそうな感じです。

ちなみにベトナムにはノービザで45日間滞在することができますので

是非東南アジアを満喫してみて下さい。

 

話は変わって自分の住んでいるアパートの近辺は小規模スーパーが無く

個人商店ばかりで非常に不便、商店では価格表示されていないので基本

会話でのやり取りになってしまう。

 

最近数字を覚え始めたがまだまだ聞き取るには長い時間が掛かりそうです、

ほぼ丸覚えなのでじじいにはちと厳しいかな(笑)

 

そんな毎日だが近場にすき家が有ることを知った、アパートから※約1.3km

ほどのところに日本人街があるので会社の帰りに寄ってみた。

※1.3kmって近いじゃん!と思われ方も居ると思いますが日中の徒歩1.3km

はここでは地獄、なので夜の気温が少し下がった時で無いとかなり厳しい・・・

 

最近の気温は日中36度、最低26度で湿度めちゃ高で汗だくになります、ここが

東南アジアだと実感します。。。

 

すき家到着、店のレイアウトは中国とさほど変わらなかった。

明るくて清潔感があります。

 

 

今回はテイクアウトします、初めてなのでスタンダードな牛丼で

中盛りのセットをチョイスした。

牛丼、サラダ、味噌汁、お茶のセットで102000ドン(約630円)

決して安くは無いがたまにならまあいいかってとこです。

 

 

紅生姜は店舗飲食ならばテーブルに有ったがテイクアウトでは

付いてなかった(ひょっとしたら聞かれたのかもしれないが・・・)

 

さて、肝心のお味の方ですが味付けは少し甘めで肉が硬い!

日本のようにクズ肉を薄くスライスする技術は無い?ようで

少し厚めになっている、これが硬い要因かな・・・

サラダ、味噌汁は普通に食べられました、お茶も甘くなく👍️

 

あ、お茶と言えばこっちで売られているペットボトル飲料ですが

大多数が甘く砂糖入りです。

 

コーラのゼロカロリーはこちらでも売っているのでそこは問題無し。

お茶(ウーロン茶です)は3回ほど買ったが全て甘かった・・・

 

数字の学習をしていた時に”knong”=ゼロ、何も無いの意味、を

覚えていてペットのラベルを見ている時にその文字が表示されていた。

 

ちなみにそいつを買ってみたら・・・ビンゴ!、無糖でした(笑)

 

こっちでペットボトル飲料は12000ドン(約75円程度)で

日本から比べたら安いけど中国とさほど変わらなかった。

 

グーグルマップで調べたら吉野家?も有るらしいので次はそっちに

行ってみようと思います。

 

また何かネタがあればブログにしますね。

 

以上です、ありがとうございました。