道路交通法では以前からですが”自転車が車道を走る車両扱い”が

普及してドライバーやライダーはかなり面倒な思いをしていると

思います。

 

表通りの交通量の多い信号の交差点であればさほどではありませんが

裏道の十字路ではかなり気を使います・・・

 

それはノールックで交差点を渡ってくるバ◯共が多すぎる!

 

免許を持たない子供やジジババなら分かるが子供を乗せたいい歳の

オヤジでさえ平気に渡ってくるから始末が悪い!

 

このあいだ子供を乗せたオヤジが左側を見ながら通過していた、

しかも止まる気配は無くそのまま通り過ぎた。

おいおい!左側通行なんだから最初に見るのはすぐ近くの右側だろ!

言いたくなる。

 

こちらとはまだ距離を保てていたので何事を無かったが少し減速する

羽目になった(しかも30km道路で・・・)

 

その他では車道中央寄りを走る自転車や歩行者(ババア)を多く見かける

ようになり我が物顔だ、車が止まってくれる?と勘違いしているのかも

知れないがかなりいい迷惑!こちらからすれば速度の違う車両に近づいて

欲しくないのが本音だ。

 

最近悪質自転車の取り締まりも始まっているようだがどんどん浸透させて

いって欲しいと願っている、自転車もナンバープレート制にして道交法の

講習を義務付け車両で道路を通行していると言う危機意識を植え付けて

頂きたいと願うのは自分だけでは無いはずです。

 

車、バイク対自転車では圧倒的に車側に不利な状況となっている、それは

自転車が如何に悪質な運転をしていてもだ、この辺も事故が起きた場合に

ドラレコ等の証拠提示で公正なジャッジをしていただきたいものだ。

 

 

以上です、ありがとうございました。