現状のスプロケセッティングは

 

・ドライブ16丁

・ドリブン33丁

 

で60km定置走行で回転数は約4000回転です。

 

直近でシリンダーを交換してノッキングのような音が出やすくなっている

ので負荷を抑えるためスプロケットの交換でセッティングを出して見ること

にした。

 

簡単な方法としてはドライブ側の交換だ、今回は16丁→15丁に変更してみます。

 

スプロケカバーを外します。

 

チェーンが張っている時に取り付けボルトを緩めます、

ギヤは1速に入れておきます。

 

チェーンカバーを外します。

 

車軸の固定ボルトを緩めて。

 

調整用ボルトも緩めてタイヤを前に移動、チェーンをたるませます。

 

スプロケを固定しているプレートを外します、これは車軸の溝に

ポイントを合わせてやれば抜けてきます。

 

車軸から抜きます。

 

スプロケを交換します、抜いた逆の手順で入れます。

プレートをボルトで固定したらチェーンの張りを調整します。

 

目方で15~20mmの間くらいにしています。

 

あとは車軸を固定、調整ナットはダブルナットになっているのでスパナを

2本使って共締め。

 

チェーンカバーとスプロケカバーを付けて完了です。

 

作業自体は簡単なんだけど外す(緩める)箇所が多いのが難点かな。。。

 

では走ってみます。

 

走行インプレッションは当たり前ですが出足は良くなりました、その分回転数は

上がってしまうけどしばらく様子をみます。

 

60km定置走行で回転数は約4300と300回転増しとなりました。

 

タコが付いているとこういった検証ができるので便利です。

 

こんな感じです。

 

以上です、ありがとうございました。