さて、やっと家に着きました。

早速おんぼろPCから買ってきたノートPCにSSDを入れ替えます。

 

その前に動作確認だけしておきます、、、、問題無し、バッテリーもまだ

生きているようです、まだ真っサラなPCなので起動がメッチャ早かった。。。

 

おんぼろからSSDを取り出しますがこれは簡単でビス1本カバーを外すだけで

アクセスできます。

見えました。

スライドさせてコネクターから引き抜きます。

超~楽です。

 

問題は買ってきたノートPCですがこれは裏のビス外してキーボードも

外さないと外装カバーが外れません、気合い入れてやります(笑)

 

先にバッテリーを外しておきます。

 

裏だけで18本のビスで止まっています、多すぎ!

 

長さが違うと面倒なのでA4の紙に配置を書いてそこにビスを置きます。

 

ビスが外れたらひっくり返してキーボードを外します、写真はすでに

外してプリント配線も外してあります。

 

こちらは5本のビスで止まっています。

 

注意点は2箇所プリント配線があるので外し忘れると厄介な

事になります・・・

 

ここと。。。

 

ここです、小さすぎ!

 

ここでようやくカバーを外す事ができます、専用の先っぽの細いピック

(スマホ分解用)で上下カバーの隙間に入れながらなぞるとパリパリッと

外れてくれます。

 

下の写真はすでに入れ替えた後です、元はSandisk製のSSDが入っていました。

こいつはOSが入っているのでバックアップ用に保管しておきます。

コネクターは簡単に抜けます、固定用の台座?に載せ替えするだけです。

 

SSDの入れ替えが終わったら上カバーを嵌めますが先に動作確認を

しておきましょう、バッテリーを付けて電源オン。

 

起動しましたがまだいつもの画面に切り替わりません・・・

おっ!

 

キター!いつもの画面です。

 

起動が確認できたので電源を落とします。

 

ビスを嵌め、キーボードを付けて完了です。

フチに爪がついているので浮いている箇所を押していけば嵌ります。

 

入れ替え完了したので再度電源を入れてみます。

問題無しです👍️

 

wifi信号も拾ってくれネットも早くなりました。

 

これはようつべの自分のチャンネルです(笑)

 

今までお疲れ様でした、まだ捨てないからね。。。

 

まあ、このNECも2019年製なのですでに5年目ですが少しは長く持って

いただきたいところです(大事に使わないとね・・・)

 

 

以上です、ありがとうございました。