うちのノートPC(中華ノーブランド)は今年で6年目ですが今年に入って

キーボードのいくつかのキーが反応しなくなってた。

 

見た目りんごマークのPCに激似(笑)

 

 

 

なのでダイソーのワイヤレスキーボードを購入しどうにか使えてはいた、

ただしそのキーボードもあまり使い勝手が良くない事でUSBキーボードを

秋葉原で見てくる事にした。

 

ここでなぜ使い勝手が悪いのか?って事になりますがそれはここでは言えない

のでみなさん一度使って見て下さいとしか言えません(笑)

 

冗談はさておきカブで颯爽と向かう、駐輪場はすでにリサーチ済みなので置き場

を探す手間は無い、今回はUDXパーキングを利用します、駅から近くバイクは

30分/100円です、電車で行く手間を考えたら2時間駐めても400円で

済みます。

 

もし電車だとうちからだと往復440円+徒歩30分掛かってしまう・・・

 

さて、、約2年ぶりの秋葉原、早速じゃんぱらに向かいます、今回は程度の

良さそうな中古を探してみます。

 

1軒目は無く2軒目にUSBキーボードの中古が有った、価格は300円ですが

程度は良さそうでした、ただしフルサイズでしたので他の店もあたってみて

目ぼしいものが無ければそれを買うことに決め店を後にした。

 

4軒目でさっき見た中古と同じフルサイズの新品(箱入り)が980円で

売っていたが今回はケチケチお買い物なので更に他を見てみます。

 

うーん、、、有るには有るけど1200円~1600円(かなり程度は良好)

の価格帯でした、、、仕方が無いので最初の店に戻ったらなんと!もう売り

切れていた(ガーン・・・ショック・・・)

 

もう980円ので我慢しようと見ていたらノートPCの中古が何気に安く

売っていたのでどんなものか見てみる事にした、

 

最安で5000円(バッテリー不良)なんてものも有った、よくよく見たら

wifiが内蔵されていなかったので却下、その他12000円~15000円の

価格帯でも程度は良さそうでした

 

何軒か見て回りやっと良さげなものを見つけた、NECのPC-VKT25EZG4、

ちょい薄型で15.6インチ、CPUはインテルi5第7世代(まだまだ使えます)

メモリー8GBで税込み14000円、安い!即決しましたが理由はSSDの

250GBストレージだったからでした。

 

キーボード買いに来てノートPC買うって本末転倒な感じがしますが実は

うちのりんごマークもどきはかなりそこいらガタがきていました、すでに

バッテリーは氏んでおりアダプター無しでは駆動しなくなっていた。

なおかつアダプター差込口の接触不良でモニター角度調整で動かすと

ぷちっ!と電源が落ちる事がしばしばあった・・・

 

いつかは買おう買おうと思っていたが先立つ不幸・・・いや先立つものが

無かったので使えるうちはと思い先送りにしていた。。。

 

結局そんな状態だったのでもしキーボードを買って本体が壊れた場合、

キーボード自体が無駄になる、、、そんな事を考えていたら買わずには

いられなかったのが実情ですわ。。。

 

そして買ったのがこれです。

 

話が長くなってしまったのでSSDの入れ替えは次回書きますね。

 

以上です、ありがとうございました。