1辛〜10辛、15辛と細かく設定されているCoCo壱番屋の辛さレベルですが

15辛まで有るのは最近知りました。。。

 

辛さの度合いは下記の通りです。

 
1辛は普通の辛口
2辛は2倍
3辛は4倍
4辛は6倍
5辛は12倍 ← ここで一気に辛さ増し増し
6辛は13倍
7辛は14倍
8辛は16倍
9辛は18倍
10辛は24倍

初めて知ったのですが6辛からは5辛を完食した事が無いと注文が
できないみたい。
そして気になる15辛ですが・・・

15辛は36倍!!!とのことでした。

ちなみに自分は一昔前に10辛を制覇していました。
オススメは豚しゃぶカレーですね。。。


当時の記憶は未だに鮮明に残っています、口に含んだ時の
強烈な辛さと言うよりは苦み?で頭の毛穴から汗が吹き出して
来ます、そして何口か飲み込んだ後に胃が蠕動運動している
のも分かるようになります。

なんと吐き出そうと胃が暴れます、これは自分の場合なのかも
知れませんが胃が拒否して動いているようにしか思えませんでした。

少しの間、吐き気を押さえながらゆっくり食べ進めていくと次第に
落ち着いてきます、とは言え口の中は灼熱地獄、頭(体も_は汗だくで
完食するころにはさあ大変(笑)

次回はもう10辛は食す事はないだろうと心に誓ったものでした、
決して楽しい食事では無いので。。。

そこにきて最近15辛が登場するとは恐るべし・・・

これも10辛の完食経験が無いと注文できないとの事のようです(笑)

激辛自慢の猛者は是非チャレンジしてみて下さい。

余談になりますが個人的にすき家のカレーも好きです(笑)

以上です、ありがとうございました。