異音4-1の続きです。

 

テンショナーは先に交換してしまいましたがチェーン交換後でも良かった

かも?知れません(笑)

外したテンショナーは焼けた油でコーティングされており見事なまでに

真っ黒でした・・・

 

交換するテンショナーはJA10用で07に流用が可能です、ブッシュロッドの

ゴム当たり面が平らになり改良されています。

 

新しいチェーンを挿入 → ガイドローラーを挿入し固定ボルトで

止めるのですが正しい位置を探すのはちょっとした手感覚も必要です。

ヘッド側から手でローラーを押さえながら位置を探していれば多分出来

ないことは無いかなぁと思っています(自分が出来たので笑)

 

あとはカムスプロケの取り付けとバルブタイミングのチェーン位置調整だけです。

外した逆の手順で組んで無事終了しています。

 

ようつべに動画アップしましたのでこちらで確認できます。

 

スーパーカブ(JA07)カムチェーン、テンショナー、ガイドローラー交換で異音は直るのか!? (youtube.com)

 

結果は静かになったのですが根本的な異音は直らずでした、以前から思っていたのですがどうも

クラッチ側からの異音の可能性が大きくなりました。クラッチウエイトのダンパーラバーなる部品の

消耗でも異音の発生原因になると他の方の修理動画で知りました。

 

次回はクラッチ側を開けることになりそうです・・・(^_^;)

 

以上です、ありがとうございました。