JA07カブには大径ブレーキが付いているが中古で買った時から

効かないな、、、と感じていた。

 

2023年の5月か6月にキタコブレーキシュー(ノンフェードタイプ)に

交換していたがあまり変化は無かった・・・

当たりが付けばもうちょっと効くようになるのか、、、と思いつつ我慢していた。

 

交換してから600km程度走っているが当たりが付いているのか分からないので

分解して確認してみる。。。

 

 

JA07カブ、ブレーキシュー交換後しばらく走っていたが当たりが付かない?ので分解確認してみた。 (youtube.com)

 

 

 

まずブレーキ―アームからワイヤーを外します。

ワイヤ―を抜きます。

メーターケーブルは爪でロックされているので

ラジペン等で押せば抜けてきます。

 

ナットを緩めたらフロントタイヤを浮かすためにリヤに荷重(重り)を

掛けておきます。

 

その後シャフトを抜きます。

 

外れました。

 

ひっくり返す予定なのでシューを抜いてしまいます。

 

ひっくり返して取り付けます。

 

でわシューの当たり具合を確認します。

 

よく見てみるとシューの60%程度しか当たっていないようでした。

 

なるほど、、確認して良かったです、真ん中辺が摩耗するにしたがい

当たり面が増えそうですね・・・

 

取り敢えずシューをパーツクリーナーで拭いておきます。

 

ホイール側はたいして汚れてはいませんが掃除しておきます。

 

終わったら逆の手順で組み付けます。

強化ブレーキアームが付いている関係でワイヤーが少し反っています。

 

結束バンドでメーターケーブルに固定し気持ち良くなりました。

 

ちょっと走ってみます、気持ち効くようになったような・・・

いずれにしても使ってれば徐々に良くなるんじゃないかな・・・と

期待しています(笑)

 

 

今回動画が出来たので更新しました。

 

以上です、ありがとうございました。