もう10年以上前の洗濯機だが壊れて給水が止まらないと言われた。

なぜ言われたかと言うとその部屋は訳あって自分が間借りしている、その時

洗濯はどうする?と話をしていた。

 

コインランドリーも有るから大丈夫、と言っておいたが現状では風呂場で

手洗いをしている(笑)

 

ちなみにこれは友人の実家の洗濯機、新たに買い替えをしようか迷ってるようだ。

自分が見て簡単に直せるのか分からないがまずは原因を探る事にした。

 

洗濯機は三洋製ASW-60S2(HS)

 

給水バルブは電磁弁なので故障の原因としては本体(水管)か電磁コイル

かな?と睨んでいた。

 

早速分解、ビスは2箇所のようだがサビで+部分が腐食しドライバーが

食い込まない、その状態で回しても舐めるだけでビスは回らない。

仕方なく精密ドライバーでサビをホジホジして溝を大きくした、1本は

どうにか外せたがもう1本は外れない・・・

 

最終手段ではんだごてでビスを熱する、熱を掛けてしばらくしたら

いい感じで軽く回った(ホッとした・・・)

 

カバーを外すのも難儀した、何とか外れたけど裏側を見たら爪部分が

大きかった、これじゃ外すの大変だと思った。。。

 

給水バルブが見えた。

 

外します。

 

 

 

 

コイル部分を外します。

 

抜けた。

 

 

ダイアフラム、こいつが中で動いて水を止めたり開放してるみたい。

 

ネットで情報を取ったらこのゴム(シリコンかな?)の破れが最も多い

原因でした、ところがゴム部分の破損は無かった、あれ?

 

何とも無さそうなので取り敢えず戻しておきます(笑)

 

水管側の汚れも無く異常は無し。

 

次はコイルの導通確認です。

 

導通は無かった、、、原因はコイルでしょうね・・・

次に電源入れて通電確認です、スタートボタンを押して端子の

電圧を測定、100Vは来ていたので原因は決定しました。

 

果たして同じ部品が入手できるのか?と思ったがやはり無し、

同等形状のものがパナソニック製で販売していた。

こいつが使えるらしいがアマゾンでは在庫無し、入荷待ちで

買えません・・・

 

 

他の販売サイトで見つけたが価格は3000円ちょいと何気に

高い、とりあえず友人に報告だけはしておいて修理するか新しいのを

買うか検討していただく。。。

 

 

 

こんな感じでした、洗濯機で洗えなくても今のところ不便では

ない、脱水だけ使ってます。

 

以上です、ありがとうございました。