免許更新のハガキが着た、5年ぶりの更新となる(優良更新です

 

久々の江東試験場、駐輪場が利用できるのでバイク乗りには便利です(駐車場は無し)

 

 

(一連の流れ)

 

1.最初に登録カードの作成、受付窓口にある機械で4桁のパスワードを2つ入力し

  登録カード(紙っぺら)を受け取る。

 

2.受付にハガキ、免許証を提出すると申請書類を作成してくれます、書類の必要

  項目に記入します(日付、氏名、質問事項等)

 

3.手数料支払

  優良運転者講習:3000円(講習時間 30分)

  一般運転者講習:3300円(講習時間 1時間)

  違反運転者講習・初回更新者講習:3850円(講習時間 2時間)

  

4.視力検査(両眼トータル0.7あればOK)

 

5.写真撮影

 

6.講習

 

7.免許証交付 → 機械にて登録カードのパスワードで内容確認

 

8.帰る(笑)

 

 

 

警察官採用試験受験申し込み所、、、やってみようかな(笑)

 

前回の優良更新では講習は無かったような気がします、、、

教室に入る前に大地震発生時交通規制のパンフを取ります。

 

講習は災害時交通規制、教本の内容+ビデオ鑑賞となります。

 

講習終了後、免許証は出来ていました。

 

違反が無ければ5年後にまた更新となります。

 

自分の免許には平成21年交付になっています、海外で仕事をしていたため

失効更新しています・・・

本来であれば・・・

昭和56年に原付き、自動二輪取得

昭和59年に普通自動車取得

していますが失効更新の日付になってしまうのは仕方が無いですね。。。

 

 

以上です。

 

ありがとうございました。