90年代当時パソコン雑誌を読んでいるとゲーム関連の情報もあり仕事以外に趣味と

して様々なゲームを遊んでいた。

 

当然ながらPC-98で動作するソフトとなります、要するにエロゲーってやつですラブ

画像はさほどでは無いが官能小説のようなテキストで何気に興奮できます。

 

色々なゲームをやってきたが中でもアリスソフトのゲームにハマっていた、当時は

ファミコンでドラクエやFFもやっていたがゲームの作り込みやストーリーはひけを

取らないほどクオリティが高い。

 

特にBGMの質は高いと思う、今でも時々ようつべでサウンドトラックを聴いている

ほどです。

 

闘神都市ⅢOP「get the regret over/片霧烈火」歌詞付き (youtube.com)

 

 

そんなアリスソフトですが海外駐在をきっかけにやらなくなっていましたが日本に

戻ってきてから最近ネットで検索していると昔やっていた古いゲームのフリー配信を

している・・・

 

やりたいソフトのダウンロードをすればプレイ可能になる。

 

ウインドウズで動作するプログラムの配信だが基本16bitなので現在の32bitや

64bitパソコンではプレイできない。

そんな事情もあって”有志によるプレイ支援ツール”なるプログラム?HP?

を利用することでWEB上でゲームが可能となる、すばらしい。。。

 

もしやってみようかなと思っている方がいましたら”アリスソフト配布フリー宣言”

検索していただければHPの閲覧とダウンロード、プレイ方法が分かります。

 

ってことでさっそくダウンロード、選んだソフトは”闘神都市2”(RPG)、闘神都市は以前

やったが2はやる機会が無かったので。。。

ちなみに闘神都市はそのゲーム性が評価され3DS版にリメイクされたらしいです。。。

 

ゲームのやり方としてはゲームのダウンロード(自分はZIP形式でダウンロードした)

を行い解凍しておきます。

その後アリスソフト配信フリー宣言HP内の”有志によるプレイ支援ツール”をクリックし

解凍したダウンロードファイルを読み込ませればスタートします。

 

さて、ダウンロードした闘神都市の内容ですが、、、

 

年に一回コロシアムにて闘神の称号を得る決闘が開催される。

闘神の称号を得れば館にてパートナーと共に一生不自由なく暮らしていける権利が与えられる、

その他特典(賞金、アイテム等)も多数あり。

 

出場資格は美人のパートナーとのペアが前提、勝者には相手のパートナーを一晩自由にできる

権利がある、負ければその逆となる(エロゲーらしいストーリーですね)

 

出場資格を得るために最初は”資格の迷宮”の探索する、その後は”ラグナードの迷宮”の探索し

レベルアップの修行と様々なイベントのステージをこなす。

 

そして最終的に優勝すれば・・・ムフフッラブラブラブ(笑)

 

 

ってことで5月現在プレイ中です、内容はこんな感じです。

 

開始初期の画面、ヒントは必要かな。。。

 

 

パートナーとの会話。

 

コロシアム前。

 

コロシアム受付との会話。

 

決闘シーン、これは闘神都市2のものです。

 

迷宮探索。

 

酒場に立ち寄り情報を得ながら進めていく。

 

迷宮での戦闘シーン2。

 

※肖像権がありますがこのゲームはフリー配信されていますので画像を載せました、版権は

ALICE SOFTに有りますので転載不可となります。

一人でも多くの方にゲームの良さを知って欲しいと思います。

 

ようつべでゲーム紹介していましたので見ていただければと思います。

 

 

ってことで現在はレベル上げとイベントをこなす毎日です、はやくクリアして

他のもやりたいと思う。

 

昔やったゲーム、”Ambivalentz(二律背反)”もフリー配信されていたのでこちらを

間に挟んでプレイすることにしました、これはテキスト形式で軽めのプログラムなので

レベルアップの必要は無くサクサク進められます。

 

 

オープニング画面。

 

 

 

 

アリスの館ではBGM等も聞けます。

 

 

オープニング動画です、BGMもなかなか。。。

 

 

 

 

以上です。

 

ありがとうございました。