フロントバスケットとリヤボックスは付いているがグローブ等

外した時の一時置き場が欲しかった、メーター上やシートに乗せて

何度も落としていたから(笑)

 

って事でインナーラックをネットで物色。。。

 

取り敢えず今回取り付けた商品紹介をしておきます、あくまでも

JA07カブには適合しておりませんので購入を検討されている方は

参考程度で見て下さいね。

 

 

 

 

商品到着し早速開始。。。

はい、完成!(笑)

 

とは言いつつJA07適合品が見つけられなかったので他品番適合のものを

流用、加工して付ける事にした。

 

取り付け位置を見てもらえば分かるのですが固定ボルトの位置が全然

合わないのでステーで延長した。

 

JA07にラックを合わせてみて取付穴との距離を測りました、運転姿勢を

取った時に足に干渉するか?等も考慮しています。

 

時間を見てホームセンターに通い流用できそうなステーを物色。

 

屋外駐車なので錆懸念でステー、ボルト、ワッシャー類はステンレスにしました。

 

 

それ以外では奥行きが長い(大きい)のでそのまま合わせてしまうと

出っ張り量が多く足が干渉してしまう、サイズ合わせで切ってしまうと

錆の懸念があるので斜め上方向に曲げる事にした。

 

大きめのモンキー(布をかませて)で挟んでじわじわ曲げましたがけっこう

固くて苦労した(皮膜が少し破れたのでボンドでコーティング)

 

見た感じ足を閉じれば多少干渉するが実際の運転では干渉することは有りません。

座る位置によっても多少変化はしますが・・・

ちなみに伸長175cm、股下73cmです(短足です・・・)

 

グローブやペットボトルが置けるようになった、これは良き!

 

現在100均グッズで短缶を置けるようにしました、ただしペットボトルが

入らない大きさなので良いものが見つかれば交換したいですね。。。

 

 

不便な点を挙げるとキーが挿しにくい事くらい、これは慣れればどうって事は

有りません。

 

欲を言えばこの部分に切り欠きが有ればベストですね、カブプロならキーの位置が

上部に有るので問題は無いでしょう。。。

 

 

固定はレッグシールド前面に穴を空ける必要がありますが重量物を

乗せないので有れば空けなくてもいいかなと思いました(厚手の両面

テープとかで代用も可能かな・・・)

 

 

自分は穴空けしましたがそのまま固定してしまうとシールドが少し変形

(凹む)します、これはラックの取り付け面とシールド面が完全に一致

していないからです(ラック側の固定面が平面に対しシールドは曲面に

なっているので・・・)

 

なので解決策としてはラック側の取り付け面とシールドの間に厚めのゴムを挟みこんで偏りを吸収させています(面固定から点固定へ変更)

他の対策でラックの取付面を曲げようとしたが超~固くて無理でした。

 

 

 

 

切ったり、穴あけ加工が必要な場合はアルミ製が良いかも知れません、ステンレス

SUS304はかなり硬いです。。。

 

 

 

 

取り敢えず満足しています。

 

以上です。

 

ありがとうございました。