カブは車高が低く乗りやすいのだが見た目原付きサイズである。

125スクーターの隣に駐車した時に車格の違いは大きい、単純に

スクーターが大きいのかな。。。

 

って事でケツ上げすることにしました、以前にアドレス125でも

付けていたヒップアップアダプターを入れます。

 

高さは30mmをチョイス。

 

 

ブツが到着したのでさっそく作業開始、サスを外して取り付け車体に

合わせてみると・・・あれ?、、、チェーンカバー側はカバーに干渉して

付けられない事が判明!

 

商品ページを確認してみると・・・

 

スクーターでは障害物は無し、ギヤ付き車はチェーンカバーが最小限の

大きさで干渉はしていない感じでした。

 

仕方なく逆に付けるしか無いか・・・ってことで合わせてみると・・・え!!

アダプターが嵌らない(厚みが足らない)、なおかつボルトの径も違うじゃん!。。。

 

さて、どうしようか・・・アダプターはアルミなので削ることは可能だが8mm穴を

10mmにするにはドリルが必要・・・ボール盤も無いし・・・

 

悩んでもしょうがないので幅は平ヤスリで10mmドリルとドリルチャックを買って

手動で削ることにした(その後電動ドライバーも購入することになる)

 

手動でぐりぐりさせながら徐々に穴を大きくしボルトに合わせながら削りました。

 

はい!付きました(笑)、、、でも・・・

 

そのままではスイングアームがぎりぎりマフラーに干渉してしまう・・・

うーん。。。

 

対応としてはマフラーステーの間にワッシャーを数枚かませて外側に移動、マフラーと

スイングアームが干渉しない程度にズラしました、取り敢えず安心。。。

 

車高が上がれば必然的にスタンドの高さも足りなくなる・・・サイドスタンドではかなり

角度がついてしまう・・・倒れるほどでは無いがこれは気にはなります。

センタースタンドでは両足が付かずぐらつきます、これは修正が必要。

 

センタースタンドは後回しにして先にサイドスタンドに着手します。

 

完成!20mmの硬質ゴム+1mmの短板をボルト締めで取り付けています、スタンドに

5mm穴✕2箇所を空けるために電動ドライバーも購入しました。

ステンレスのボルト、ナットを使用したので錆びの心配は無し、上からつや消しスプレー

で塗装しました。

 

現状では問題は無しですがしばらく様子を見てみます、その後はセンタースタンドも

やってみます。

 

ケツ上げ効果ですが乗った感じでは曲げてた膝が少し伸びました、自分的には50mm

アップでもいいかも知れません(175cm、67kgです)

車高も見た目変わりとりあえず満足しています。

 

もしカブ主の方でやってみようかな、と考えてる人は簡単には取り付け出来ないことを

留意して下さいね(あくまでもJA07の場合なので他のカブは分かりません)

 

以上です。

 

ありがとうございました。