スプロケットの交換がスーパーカブでは定番との事だった、たしかに1速では進まない、エンジンが

唸りを上げる状態なので2速発進でも十分かも・・・

 

って事でさっそくドライブスプロケットを発注しました、歯数は15Tです。

ノーマルは14Tなのでどの程度変化が有るか?ってとこでしょうね。。。

 

さて、作業開始です、ドライブ側の交換は比較的簡単です、これは誰でも出来ると思います、

手間が掛かるのはドリブン(リヤ側)になります。

 

工具はソケットレンチのセットになります。

 

チェーンカバーを取っ払い。

 

車輪センターのボルトと調整用ナットを緩めます。

 

エンジン側のカバーを取っ払い

 

抜け止めのワッシャーはシャフトの溝にハマって引っ掛かっているのでボルトを抜いたら

少しどちらかに回して溝が合えば簡単に抜けます。

 

取り付けは外した逆の手順で行います。

グリスをまんべんなく塗りたくります。

 

チェーンの張りを調整して固定します。

 

さて、走行インプレですが効果を実感できるほど変化がありました、エンジンが唸るちょい手前で

ギアチェンジできるようになりました。

 

交換前の二次減速比は2.428、交換後は2.666となり8.92%高速寄りとなった。

 

これだともう一丁歯数を増やしてもいいかも・・・次回は16Tで確認して見ますね。

 

以上です。

 

ありがとうございました。