話は8年ほど前(2023年現在)に遡りますが無錫(中国)に居た頃にタオバオで

ギターを購入した、中国で購入したギターは他にも有るがまずはVを紹介します。

 

10年前くらいから著作権や肖像権侵害がうるさくなり始めており販売店側の商品写真

ではヘッド部分をアピールしなくなっていた(メーカーロゴが見えにくくなってた)

 

タオバオで検索するとギターは山ほど見つかります、モノホンと思われるギターはえらく高く

売られてますがそれも偽モンだった場合のショックは大きいので買わないのが無難です(笑)

 

自分的には中国ではモノホンと言われても信用していません、日本の家にギブソンGS(廉価版)が

置いてあるが滅多に弾かず、もっぱら安物ギター(PRSレプリカ)の方を使っています。

 

なぜ信用していないのか、、、それは福建省厦門市に住んで居た時の話になりますが有名ショッピング

モールにテナントで入っていたヴィトンの店から偽モンの商品が販売され大きな話題となりました。

話によると店員が独断で送品をすり替えていたとの事ですが発覚したから良かったものの分からなければ

そのまま偽モンが売られ続けていたことでしょう・・・中国にはそういう輩が多いのです。

 

表題のチブソンのフライングVですが作りは良いです、細かい部分はさすがに処理が甘いが使用上全然

許せるレベルです、着いた当初はかなり弦高が高かったのでブリッジを低くする調整しましたが各フレットの

干渉(ビビリ)は無かったです。

 

ヘッドのロゴはまんまギブソンでした(笑)

 

ボディーシェイプはオールドモデルを真似たようでした、それでも

ハイポジションはそこそこ弾けます。

 

作りは以外によく出来ている印象でした。

ボリューム、トーンつまみ、ピックアップ切り替えも正常動作。

気になる価格ですが日本円で2万ちょいでした、ハードケースに

いたっては2千円ちょい(安い!)

 

さて、弾いてみたインプレですがこれが何気に弾きやすく自分には問題なく

使えます、ハイポジのカッタウェイは若干厚みが有るが22フレット付近も

何とか指が届きます(個人差はありますが・・・)

 

もう一本持っていたアイバニーズがレギュラースケールだったのでミディアムの

Vが弾きやすかったのは言うまでも有りません(^o^)

 

サウンドはアンプシュミレーターを使っています、差し支えなければようつべにアップ

していますので聞いてみて下さい。

 

ROCK MY NIGHTS AWAY guitar cover - YouTube

 

 

こっちは本家の原音(Official Video)です。

McAuley Schenker Group - Anytime 1989 [Official Video] - YouTube

 

 

こっちは昔日本でもデビューした香港の有名なバンドの曲のコピーです。

我是憤怒/BEYOND 弾いてみた - YouTube

 

 

このギターですが日本帰国の際に知り合い(飲み屋のねーちゃん)に預けていましたが

しばらくしてそいつに連絡が取れなくなり回収不可に、諦めてます・・・

 

その他中国で4本ほど買いましたのでそちらも紹介していきます。

 

ありがとうございました。