2016/05/18釣行記(でゅろんさんとコラボ) | バイクでバスフィッシング

バイクでバスフィッシング

記録的猛暑だった2010年夏から、バスフィッシングにはまってしまいました。
メインフィールドは霞水系。
いつまでも初心の心を忘れずに!

おはようございます。

 

昨日は暑かったですね~。

も~熱中症、日焼けに注意しないとヤバそうです。

初老な自分は日焼けしたらシミになります。(ね、ホズさん!)てへぺろ

 

そんな中、昨日はブロ友のでゅろんさん(リンクあり)のマイボートに同船させて貰い

野田奈川で人生初のボートフィッシングをしてきました!

 

野田奈近くのコンビニで待ち合わせ。

初コラボはどんな方かなぁ~といつもドキドキです。

待っているとボートを積んだでゅろんさんご登場!

で、ドキドキ感はどこへやら。

朝のご挨拶から普通に話してました。

同じ趣味ってだけで十分なんですね!ウインクウインク

 

朝ごはんと飲み物買ってボートを下ろせる場所へ移動。

すでに2台停まってました。みんな早いなぁ~

 

手馴れた手つきでそそくさと準備するでゅろんさん。

あっという間に準備完了~!

 

IMG_20160518_221014188.jpg

 

日が出る前は肌寒かったですが、日が出てからはポカポカ陽気

出船時にはでゅろん船長はロンT一枚でやる気満々!爆  笑爆  笑

 

当たり前ですが水面が近くて、足元が不安定。

不思議な感覚です。

 

IMG_20160518_221013643.jpg

 

でゅろんさんに聞いて、テキサス・直リグ用、ヘビダン・ラバジ用、

ノーシンカー・巻物用、ネコ用の4本をセットしてきました。

 

朝一、トップ系をやってみたけど、

オカッパリと違って常に足元が移動してるので

いつもと感覚が違い動作がギクシャク。

すぐに諦め撃ちにチェンジ。

でゅろんさんがテキサス系だったので、

自分はノーシンカーで流していきます。

しかし、撃っても撃っても撃っても、な~んの反応もなし。

その間でゅろんさんはシンカー変えたり、違うリグ試したり、

ワーム変えたりしてバスからの返事を探っていきます。

 

自分もワーム変えたり、スピナベ巻いたり、

葦際からちょっと離れたとこをやってみたりしましたがノーバイト。

 

「昨日の雨の影響?いや~そんな事もないでしょう。」

「水温20度だし」

「葦に入ってきてないのかなぁ?」

「リアクションよりスロー?」

釣りの事や違う事などなどダベリながら撃つこと2時間。

 

無、・・無、・・・無。えーんえーんえーん

ギルバイトもありゃしない。

 

こ~なったら、奥の手。

取り出したのは信頼の4インチカトテのネコ!

そしてすぐにバイト!が、乗らず。

コツコツバイトだったからギルかな?

 

この初バイトででゅろんさんもネコリグにチェンジ。

そしてついに沈黙は破られた!!

 

IMG_20160518_221012641.jpg

「アノストレート」のネコリグで30くらいのキレイなバス!

船長ナイスフィッシュです!!爆  笑爆  笑

 

その後もネコリグに何度がバイトはあったけどことごとく乗らず。

気分転換に、ブルフラットのテキサスなんぞを打ち込んでみた。

初のギル系(って言うの?)ワーム。

動きを確認すると、確かにスパイラルな沈み方。これが効くのかな?

しばらく撃ち流していきます。そして葦際からシャクって再度落としたら

・・・コン!

フッキング!!

 

きましたきました~~~!!!

IMG_20160518_221009628.jpg

記念すべき初ボートフィッシングバスは40ジャスト~~!

いや~二ヶ月ぶりくらいでしょうか?気持ち良かったぁ~~。ラブラブラブ

ブルフラット3インチ丸呑みでした。

釣れてくれてありがとう!野田奈バス君!!

 

その後も手を変え品を変え二人して撃ちまくりましたが、

IMG_20160518_221010328.jpg

自分がヤング一匹を追加して、お昼には陸に上がりました。

 

IMG_20160518_221012155.jpg

 

陸に上がっても、まだボートに乗ってるような感じでゆ~らゆ~ら。

この感覚は中々・・・。ガーンガーン

心配してた船酔いもなかったから一安心。

もちろん酔い止め飲んでましたけど(笑)てへぺろてへぺろ

 

 

新利根食堂でお昼を食べながら、リベンジを約束して別れました。

昨日の野田奈さん、上流は代掻きか、前日の雨で田んぼの水が

オーバーフローしたのか濁りがキツく厳しかったようです。

そんな中、自分に釣らせるのを優先にしてくれたでゅろん船長!

初ボートフィッシングはものすご~~~く楽しかったです!

ありがとうございました!!

懲りずにまた宜しくお願いします!

 

 

 

 

そして、

でゅろんさんと別れたあと、ちょっと仮眠してから

新利根残業オカッパリ!

水が入ってついに解禁になった上流エリアをランガン。

結果3バラシのノーフィッシュ。ダメダメでした。

 

でも、久々に霞バスに遊んで貰ったから良しとしましょうかね。

次の休み、早くこないかなぁ~~~。