雨の日の翌日は、

ドロドロになったバイクを洗ってあげましょう。

普段からこまめに洗車していれば

そんなに時間はかからないものです。

私の洗車は

1 ざっと水で流す

2 シャンプーで汚れを落とす

3 水で流す

4 ブロワーで水分をとばす

5 拭き上げ

6 ワックス or コーティング

といった感じです。汚れがひどいときはタイヤも洗いますが、毎回はやりません。どうせすぐ汚れますから。

あと、チェーン清掃は別ものです。

大体500kmくらい走ったり、ぱっと見汚れや油カス、泥などが付着していたらやります。


さて、前述の洗車行程で気になった方もいらっしゃると思いますが、私は洗車にブロワーを使います。

近くに電源がある事が必須になってしまいますが、これがあるとなしとでは効率がものすごく変わります。

ABEDEN ブロワー

https://a.r10.to/hUFLco


泡て汚れを落とした後、水でしっかり流したら、

このブロワーで水分を吹き飛ばします。

ブロワーの良いところはウエスやマイクロファイバーでは絶対に届かないところの水分も飛ばせるのでサビ防止にもなるところです。また、圧倒的にスピードが速く、あっという間に終わります。

拭き上げはほとんどいりません。

私は拭き上げしながらコーティングしてしまいます。

AZ シャインコート バイク用

https://amzn.to/3OMM8sf


このコーティング剤は大阪に本社があるAZさんの商品で、AZさんはあらゆるケミカル類で非常に定評のある会社です。私もパーツクリーナーやガソリン添加剤など、色々使わせてもらっています。


このコーティング剤をタンクやカウル、フェンダーなどにスプレーし、マイクロファイバーで磨くとガラスコーティングがされるお手軽商品です。

たくさんの行程を要する◯オコートなどの高級品ほどの光沢や保護の保持期間は望めませんが、ワックスより手軽にワックス以上の光沢が出ます。しかもスプレーなので拭き取り、磨きが楽です。


ついでなので、

マイクロファイバーウエス

https://amzn.to/3UMRKXl


洗車の度にマイクロファイバーウエスを洗濯するのが面倒な方はこちらがおすすめです。

気兼ねなく使い捨てられます。

私も、さすがに一回では捨てませんが、綺麗なところで使って、洗って干してを2〜3回使ったら汚いところ(フェンダー裏とか)を拭いてドロドロになったら捨ててます。便利です。


トータルの洗車時間が多く見積もって1時間くらいですね。これくらいなら月1回はできますよね?