雨の日のライディングは色々と気を遣いますね。

滑りやすいのはもちろん、雨具が心許ないと服が濡れないかも心配ですね。


Goldwin Gベクター3

私が使っているレインスーツです。

バイク用のものでGoldwinというメーカーの

Gベクター3というものです。

実売¥12,000-くらいで、セールだと

¥10,000-くらいになったりすると思います。





いろいろなご意見があると思いますが、

私はやっぱりバイク用のレインスーツがいいと思います。ワークマンなどで高性能なレインスーツが格安で発売されてますが、汎用のものとバイク用のものはそもそもの作りが違っています。


その①

走行風でばたつかないように各部にマジックテープ(ベルクロ)で締付けができるようになっている

このGベクター3は、上腕部、手首部、腰部

スネから足首部にベルクロが付いていて、キッチリ締めることによりバタつきを防ぎます。


その②

走行時に邪魔になるフードが外せる


その③

前面からの雨に特に強い防水性能を発揮する。

バイクは高速で進むので、前面から強く雨が当たります。なので前面からの雨に強く作られています。


その④

お尻も高い防水性能を持っている

これもバイクの特徴で、シートに座るときに水滴を押し潰す形になるので、お尻部分から浸水しやすくならないよう、お尻部分を強化してあります。


その⑤

蒸れにくい工夫がされている

高額なレインスーツなら防水透湿素材を使用しており、レインスーツ内が蒸れにくくなっています。

また、前述の通り前からの雨に特化しているので、逆に背中部にベンチレーション用にメッシュの排気口を設けています。


たぶん、以上のことを兼ね備えた汎用レインスーツはないんじゃないかと思いますので、私はバイク用のレインスーツを使用しています。

これを着用して高速道路も走行しましたが、バタつきも浸水もありませんでした。また、レインスーツ内が汗でぐちゃぐちゃになるようなこともありませんでした。


ただし、レインスーツも一応繊維でできているものなので劣化は必ずします。私のものはまだしていませんがそのうちするでしょう。それを少しでも遅らせるために、使用後は陰干しして水気を切り、たまに防水スプレーをかけてあげています。

これで少しでも長く使えればいいなぁと思っています。


Goldwin Gベクター3

https://a.r10.to/h5P7OX


雨具で迷っている方の参考になれば幸いです。