鉄馬庵「てつ」です
昨日ブログアップしたばかりですが、
HOTなネタに耐えきれず、今回は連日ブログです。
先日ですが、パーツの発送に愛機「ホンダスクーピー」で
郵便局に出かけて、到着したところ
なんと!
タイに来て初めてバイクの駐車禁止措置を目撃しました。
場所は「てつ」行きつけの郵便局のドまん前
この通りで駐車禁止の取り締まりを見たことがなかったという奇跡的な?
運でしたが、ここは駐車禁止取締が厳しいと知られている道路らしいんです。
フロントホイールにロックされてるし←「てつ」のではないですよぉ
車両はホンダジョルノ125です
今まで車の駐車禁止の取り締まりは数多く見てたんですが、
こんな感じでホイールがロックされます。
日本だと「傷入ったじゃん」とか問題になりそうですが、タイではコレが主流。
で、ロックされた車両には
切符が貼られています。
切符には情報が書き込まれていて、赤色と青色のスタンプが押されています(※画像は切符が折られてるんで写っていませんが)
赤色のスタンプは「違反切符を切られた日から7日以内に罰則金を支払うように。その期間を過ぎるとさらに罰則金が加算される」といった内容です。
青色で押されているスタンプには罰則金をどこで支払うのかが記されていて、最寄りの警察署に行くことになります。
罰金は500バーツ(2200円くらい)~5000バーツ(22000円くらい)で、
違反から7日を経過して罰金を払わないと加算されるらしいです
で、違反車両を見ていたら面白いロック発見
分かりますか??
なんと
2台連結
この場合どちらかが罰金払えばワイヤーの結束を1台に戻すんでしょうけど・・・・
おそらく違反車両多すぎて1本のワイヤーで2台にまとめたんでしょうねw
しかも前の車両はグラブバーにワイヤーしてるし
ただ、この通りは「偶数日」と「奇数日」で停めていい側が決められてるんです。
ですので反対側は路駐してる車、バイクがいましたがロックなし(取り締まりなし)
でした。
ちなみに
タイでの駐禁ゾーンにはそれを示す看板が掲げられています。特に多いのが次のような看板
時間指定で駐禁になっていることを示す看板です。
この看板だと朝の8時から午後4時半まで駐車禁止になるということです。
しかし本当に注目してもらいたいのは時間帯の上に書かれている文字です。
「วันคี่:ワンキー」奇数日
「วันคู่:ワンクー」偶数日
そうなんです。
タイでは奇数日はこちら側が駐車してはダメ、
偶数日はあちら側がダメといった感じの駐禁システムがあるんです。
ですので今日が何日かというのも考慮に入れて駐禁かそうじゃないかを見分けていく必要があるんです。
とはいえ、毎回郵便局前にドドーンと駐車して発送をやってたんで、「運」が
良かっただけですね
次回標識チェックして発送しなきゃ
といった感じで、今回のブログ
昨日、今日と連日でお送りいたしました。
では次回のブログもお楽しみに!
いつも無事故・無違反で交通安全