商業高校に通っていた友達は、高校時代に簿記の資格を習得していた。
簿記のイメージと言うと、会計・経理職で働く人が勉強していると思う。
たとえ級が低くても、持っているだけで就職に有利とされていた。
実際の所役に立つのは2級かららしいが・・・しかし今ではパソコンが普及し、会計ソフトなどが出回っていて、以前ほど重要視されていないらしい。
しかし家計を預かる主婦としては、お金の管理はキチンとしたいと思っている。
だから少し専門的な、簿記を勉強してみたいと思い始めた。
資料などを取り寄せてみてみると、簿記試験は統一されていなくて3種程あって驚いた。
またどれも、1級以外は比較的習得しやすいと紹介されていた。
充分独学で勉強が出来るらしい。
その為通信教材や本など、沢山の種類が販売されている。
自分にあった参考書選びが出来るのも嬉しい。
合わない参考書程資格試験を勉強する身として、嫌な事はない。
新年度を迎えた今、簿記の資格でも習得しようかな?
簿記のイメージと言うと、会計・経理職で働く人が勉強していると思う。
たとえ級が低くても、持っているだけで就職に有利とされていた。
実際の所役に立つのは2級かららしいが・・・しかし今ではパソコンが普及し、会計ソフトなどが出回っていて、以前ほど重要視されていないらしい。
しかし家計を預かる主婦としては、お金の管理はキチンとしたいと思っている。
だから少し専門的な、簿記を勉強してみたいと思い始めた。
資料などを取り寄せてみてみると、簿記試験は統一されていなくて3種程あって驚いた。
またどれも、1級以外は比較的習得しやすいと紹介されていた。
充分独学で勉強が出来るらしい。
その為通信教材や本など、沢山の種類が販売されている。
自分にあった参考書選びが出来るのも嬉しい。
合わない参考書程資格試験を勉強する身として、嫌な事はない。
新年度を迎えた今、簿記の資格でも習得しようかな?