雨天で時間があるので、

問題のリトープス実生選別決行

昨日は曇りでしたが、美花角の移植とリトの選別

30個程抜き廃棄処分

 

今日は20個程の廃棄処分

ゴミ箱へポイ、

 

 

なかなか大きくならない オフタルモフィルム

脱皮終わった コノフィツムだから休眠中か

 

 

もともと小さいから紅大内玉も大きくならない

 

 

2月16日撒きのギバエウム・ピロスルムは成長早い

 

 

片方より12日遅れで咲いたロビビア・バリスピナ(2体だけ)

この個体の方が先に咲いた個体よりオレンジっぽい色

チョコ色の球体 中心奥が黒ずんでロビビアらしい花

 

 

花が終わった美花角は6号鉢ぎゅうぎゅうになり解体

長くなった幹は花付き悪いので、

廃棄して新芽の伸びた物だけ植え付けました(挿し木)

完了

 

バラは殆どカットして、花の残りは3株だけ

雨対策のポリシートを掛けています

2番バラは6月頃咲くかな?

 

ご訪問ありがとうございました