まず、ダメ種子のディンテランタス 幻玉は全く生長しない。

たぶん葉緑素が増えないからか?根も伸びない 廃棄処分しました。

 

同属の南蛮玉は、枯れ出す実生が、小さかったものはダメ。

どんどん枯れ、褐色の物は枯れています。正常は4コだけ残ってますが、さて今後は

 

 

リトープスのペパーミントクリームも弱いです。全面有ったのが、枯れていきます。

 

 

リトープスの最後撒きだった 朝貢玉は、形がちょっと違うように思う

これはまだ枯れずに育ってます。

 

 

**サボテン**

冬の定番、マミラリア・玉翁の長毛種 玉翁殿 開花中

12/27追記:玉翁殿(ぎょくおうでん)じゃないですね。

これは開花期が早く子吹きしてない。玉翁殿は5月頃開花で毛がもっと長い

Y園で、その名で買ったが、長毛玉翁(ながけたまおきな)かハイブリッド

のようです。玉翁より小さめですが、
 

 

急に寒くなって、外へ出るのが億劫です。 日照のないエケベリアは緑のまま。

ご覧頂き、ありがとうございます。