10月6日に撒いたギバエウムの銀光玉とディスパー 脱皮中

6mmぐらい 成長の早さに驚き コロンとしたグリンピースみたい

 

 

こちらはギバエウムのディスパー 7mm~8mm もっと大きい

ごく短い産毛かな? かなり脱皮が進んでます。 面白い

小さいのは(黄色っぽい)三つ葉になっていて、これは生長しないでしょう。

 

**サボテン**

本来サボテンが主なんです。

 

トゲトゲのサボテン

南米物の光琳玉 随分時間掛かってます。

新刺は茶色 冬場は休眠させますが、ギムノカリキウムでも強光線で育てる種類

新刺の状態

 

更に北米物の赤刺金冠竜の子苗 これはきれいですね。

冬場に新刺が動く、フェロカクタスのサボテンでも冬型種? 温室内ですが、

赤刺の新刺はきれいですが、日本の気候では、維持が難しいです。多湿

 

赤刺金冠竜の大苗

刺座から蜜が出て(甘いです)すぐ黒くなる(すす病?)まめに吸い取って洗わないと、このように汚くなるので、子苗は気をつけます。漂白剤で刺を洗うらしいです。

花は赤筋と白で赤刺に隠れて気がつかないことも、6月に咲きました。

 

 

花:マミラリア・ヘルナンデジーが前回より増えました。

小さい花は別株の花、個性です。

 

ご覧頂き、ありがとうございました。