こんにちは!
美化委員キミーです。

皆さん、家計簿をつけていますか?

わたしは
今はもうつけていません。

日々の細かい出費を
書き出したりしませんけれども、
1ヶ月の収支は確認していますよ👛

金運を上げるには
お金の流れを
把握する必要がありますからね!


先日、郵便受けに
ガスの検針票が入っていました。

検針票はその場でスマホ撮影。
紙はすぐ捨てます。
(紙を溜め込まないコツです)

我が家のガス代は
6/4~7/6の約1ヶ月で30㎥ 
5,861円🔥


ふたり暮らし世帯の
ガス代 月平均額は4300円くらい。
(参考:総務省統計局家計調査)

北海道は
平均よりちょっと高め。

うちの場合は
ガスコンロと


お風呂もガスです。
365日湯船に浸かる派🛀


無駄遣いはしないけど、
体調を整えたり
気分よく過ごすために
光熱費はかかります。


ガスといえば、
油汚れよけのため
コンロやそのまわりに
アルミのガードやカバーをつけると
金運が下がるって知ってました?

しかもそのアルミが汚れていたら
お金の神様から見放されちゃうんですって。

IHのコンロも同じです。

余計なものをつけないで
こまめに福拭く掃除をしましょうね✨


☝金運を上げる3つのアクション
✔収支を把握する
✔コンロにアルミガードをつけない
✔コンロまわりは福拭く掃除


簡単なことから始めてみませんか✨

最後までお読みいただき
ありがとうございました!

美化委員の今日のお題は
今夜やります😉