片付けと掃除の会

『おうちの美化委員』
【季節家電の片付けと準備】

 

 

毎日0時に更新アップロード

お掃除代行・札幌sdサービス

美化委員長

部屋の掃除は心の掃除!

笑生そうじと申します。

 

ハート ライトパープル ハート ライトパープル ハート ライトパープル ハート ライトパープル ハート ライトパープル ハート ライトパープル ハート ライトパープル ハート ライトパープル ハート ライトパープル ハート ライトパープル 

まず最初に。

しまわなかった物をしまってみた結果、

すっきりーLOVEうさぎキラキラキラキラキラキラです!

 

本日のお題が

【季節家電の片付けと準備】
 

夏家電の片付け・冬家電の準備です。

 

季節感を大切にする暮らしは運氣が上がるアップ

巡り巡るものに従うこと、

血の巡り、人との巡り、季節の巡りに逆らわないこと。
 

季節を無視してごちゃ混ぜにすると
氣が乱れて物事がうまく回らなくなるといいます。

 

ハート ライトパープル ハート ライトパープル ハート ライトパープル ハート ライトパープル ハート ライトパープル ハート ライトパープル ハート ライトパープル ハート ライトパープル ハート ライトパープル ハート ライトパープル 

①夏家電は扇風機と除湿器のみ。

 

我が家は洗濯物を室内干しするので

早く乾かすために一年を通して扇風機を使います。

冬でも扇風機を家事室に置いておくのですが、

季節感を大事にしたほうが運氣が上がるということで、

今回は試しに片付けてみました。

コンパクトにして、ベッド下に収納。
 
次に除湿器の片付け。
これも一年中出しっぱなしにしていましたが、乾燥する秋冬は使わなくていいかな。
 
片付けのプロでありながら
「居住面積が狭く収納スペースがない」
と出しっぱなしにしている物が結構多かったんだな~。
お題をきっかけに自分の思い込みを知りました。
 
このサイズなら、クローゼットに入りそうだLOVEうさぎ♪
引き出しケースを手前に出すと
後ろに空きスペースが。
日傘とともに除湿器を入れて
引き出しケースを元の位置に戻せばOKOK
 
扇風機と除湿器を掃除してしまいこんだら
気持ちがすっとしました。
また来年の夏によろしくねウィンクアップ
 

ハート ライトパープル ハート ライトパープル ハート ライトパープル ハート ライトパープル ハート ライトパープル ハート ライトパープル ハート ライトパープル ハート ライトパープル ハート ライトパープル ハート ライトパープル

②冬家電は賃貸マンション備え付けのファンヒーター3つだけ。

 

ここに住んで4年経ちますが、

家事室のヒーターは一度も使ったことなし。

寝室のヒーターも使いません。

寝るときは寒くないので。

唯一使うのは、リビングダイニングルームのみ。
ここの暖気が全室に行き渡ります。
冬家電の準備ということで、
使っていないヒーターのフィルターも取り出して念のため掃除機で吸いました。
 
季節家電ではないけれど
空気清浄機のフィルターのほこりも吸い取りました。
 
以前は衣替えなど季節ごとに入れ替えることを手間と思っていました。
いまは季節ごとにけじめをつけて、
そのときどきで快適に暮らせたらと思うようになりました。
 
物が多すぎなければ、片付けはかんたんで時間もかからない。
片付いたら片付いた分だけ気持ちがすぅっとしますウィンク
 
使う物をしまい込むんじゃなくて
季節的に使わない物を邪魔にならないところへ収納した結果、
部屋が広く使えて、視覚のストレスも減って、
片付けがささっとできたという達成感も得られました。
 
散らかっているイコール物が多い。
増やしてばかりで減らさないと物は増え続けます。
考え方と行動パターンを見直せば
部屋はどんどんすっきりしていき家事の手間も減って心に余裕ができますよアップ
 
本日もお読みいただき

ハート ライトパープル ハート ライトパープル ハート ライトパープル ハート ライトパープル ハート ライトパープル ハート ライトパープル ハート ライトパープル ハート ライトパープル ハート ライトパープル ハート ライトパープル 

平成最後の年!部屋をスッキリ

洗いやすい優秀なお弁当箱

ハート ライトパープル ハート ライトパープル ハート ライトパープル ハート ライトパープル ハート ライトパープル ハート ライトパープル ハート ライトパープル ハート ライトパープル ハート ライトパープル ハート ライトパープル 

掃除代行は

札幌sdサービスに

おまかせくださいLOVEうさぎキラキラ

3ヶ月で美部屋に星

『おうちの美化委員』

平日朝9時にお知らせ

 ↓コチラ

おうちの美化委員お題受け取り 

 

⏫ランキングクリック
ありがとうございますハート

 

いいね、読者登録、リンク、リブログ

すべてに感謝ですペコリ