片付けと掃除の会

『おうちの美化委員』

26日のお題
【浴室ていねい掃除】
 

 

毎日0時に更新アップロード

美化委員長

笑生そうじと申します。

いつもありがとうございますmymelody 

 

ハート ライトパープル ハート ライトパープル ハート ライトパープル ハート ライトパープル ハート ライトパープル ハート ライトパープル ハート ライトパープル ハート ライトパープル ハート ライトパープル ハート ライトパープル 

26日といえばふろの日。
いつもよりていねいに
お風呂掃除をする日です。
 
水まわりは
健康運、金運、愛情運につながる場所。
 
お風呂には不用品を置かず、
掃除、換気をまめにして、
ピカっと輝かせると大吉はなまる
 
例えば
●お風呂の天井、壁、床を拭く
●蛇口磨き
●鏡磨き
●排水口の徹底掃除
●お風呂用イスの浸け置き洗い
●オキシクリーンなどの
酸素系漂白剤で除菌と洗浄OK
●お風呂用燻煙剤でカビ予防対策
 
汚れ、悪臭、カビの発生を防ぐため、

ふだん後回しにしていることを

ひとつでもチャレンジしませんかアップ

 

ハート ライトパープル ハート ライトパープル ハート ライトパープル ハート ライトパープル ハート ライトパープル ハート ライトパープル ハート ライトパープル ハート ライトパープル ハート ライトパープル ハート ライトパープル 

お風呂掃除は上から下、

奥から手前の順にやりますよQueenly

 

さっそく私もお題にチャレンジです。

 

●鏡磨き

 

●蛇口磨き

ビフォー

アフター
全体的にきれいなので

久々に防カビ燻煙剤を使いました。

煙が出たらドアを完全に締め切って、
脱衣所のドアも閉めます。

 

燻煙剤を焚くと
2~3ヶ月は黒カビはもちろん、
あのピンクぬめり(赤色酵母)も発生しません。
 
燻煙剤をやめると
ピンクぬめりが目立ちますから
効果を実感していますよ。

 

ちなみに私たちが「カビ」と

呼んでいるものは、

目に見えない小さな菌糸や

胞子微生物が集合したもの。

 

お風呂の天井には
目に見えないカビがたくさんあって、
そのカビの胞子は浴室に降りそそぎます。

 

もしもカビが目に見えるなら

かなり増殖している状態ということ!

 

目に見えるほど成長したカビを

やっつけるのは大変です。

見えないうちに撃退します!

 

本日もお読みいただき

ありがとうございました。

 

ハート ライトパープル ハート ライトパープル ハート ライトパープル ハート ライトパープル ハート ライトパープル ハート ライトパープル ハート ライトパープル ハート ライトパープル ハート ライトパープル ハート ライトパープル 

sei【おすすめ!】洗いやすい優秀なお弁当箱

sei避難リュックに必要なもの

歯ブラシは取りやすさを優先!セリアの歯ブラシホルダーで横並び収納

 

3ヶ月で美部屋に星

『おうちの美化委員』

平日朝9時にお知らせ

 ↓コチラ

おうちの美化委員お題受け取り 

 

8月分認定

お掃除の天使ちゃん

おうちの美化魔女さま

殿堂入り美化魔女さま

9月もあと少し!

お題はやってもやらなくてもOKOK

できるお題だけやっていきましょー♪
椎茸9月のお題一覧

momiji*10月のお題一覧

 

⏫ランキングクリック
ありがとうございますハート

 

いいね、読者登録、リンク、リブログ

すべてに感謝ですペコリ