NHK World ドキュメンタリー写真家鈴木麻弓さんの軌跡に美塾も取り上げられています。 | 自分の可能性にワクワク!自家発電できるようになるメイクとネガティブ浄化

自分の可能性にワクワク!自家発電できるようになるメイクとネガティブ浄化

美塾 塾長 内田裕士 素顔 嫌い メイクレッスン メイク教室 魅力マトリックス 自分らしさ ナチュラルメイク 時短メイク カンタンメイク きれいになりたい 魅力を引き出す 個性を生かす パナシア 癒し トラウマ解消 不安解消 自分でできる心の浄化

 ご訪問ありがとうございます。

〜内側から発光するひとになる〜
麗道REIDO 佐佐木順子です。

美塾の講師をしています。





「女川に生きる人」を撮り続ける
写真家  鈴木麻弓さんの6年の軌跡が
20分ほどの動画で見られます。

{24B114FB-1A15-4FB9-BFDD-7206296C88A9}
動画から拝借しました。



鈴木麻弓さんの当初の活動のきっかけとなった出来事はこちらをお読みください。
↓↓↓



2011.3.11女川町を津波が襲い
写真家 鈴木 麻弓さんのご両親は未だ行方不明のままです。


ご実家は写真館でした。


鈴木さんは
瓦礫の中からお父さんのカメラやフィルムを見つけ
父の意志を継ぐと決め
鈴木写真館の三代目を名乗り


何もかもが無くなってしまった女川を、


復興という名で変わっていく女川の町を、
撮り続けました。



変わりゆく女川で
変わらない真心と優しさと強さを持つ
女川に住む人たちの姿を撮りたいと


父が撮るはずだった
七五三の写真や
子供達の卒業式の写真

再び立ち上がる人々の写真を
撮り続けました。




「幸せな暮らしが、未曾有の津波であっという間に壊されることを知ってもらいたい。」
そんな想いもありました。




そんな活動は世界からすでに注目されていました。

ニューヨーク5番街にあるアメリカグラフィックアート協会ギャラリーにて、
hug Japanという団体が

東日本大震災で被災した子どもたちが綴った言葉や絵を紹介する「WE ARE HERE 被災地からの小さなメッセージ展」を開催するので
鈴木さんに来てほしいという話が飛び込んだのです。

鈴木さんは震災から1ヶ月後には
女川の子供達の写真とともにニューヨークにも渡っています。





2012年2月
そんな鈴木さんと出会い
女川のマダムたちにメイクをしてポートレートを撮るコラボをさせていただきました。


仙台の美塾講師4人で結成した
「チーム美塾」がメイクに当たりました。




撮影に向けてストールやアクセサリーもお持ちしました。
{27995953-0D52-4C3D-AA4A-0CB230F04C6F}
動画より





{AFE77818-FC3B-42EF-AC50-62F5D23C0689}
動画より




{D7B7086D-1901-4FAB-AE69-7846A65D8561}
動画より






{7D3E5B84-E1A1-40CE-A577-E8E286534D35}
まだ私、髪が長かったわ。





{A175ADCB-D318-4F22-958B-A64ABC2F301F}

ああ。美しいです。







写真を撮ると言うと
マダムたちは、はじめはこう仰いました。

「写真が全部流されてないから、遺影ができてよかった。」


その言葉には
家族を遺影のないまま送らざるを得なかった悲しみが込められていました。


でもいざメイクと撮影が始まると
女川マダムたちは
底抜けに明るくなり
{CCA87251-74E3-4EB4-8CC3-84897EE7C179}
動画より




メイクが終わると鏡を覗きこんで
「見て見て!私、キレイ!」と
少女のようにはしゃいでくださいました。

{2EA19145-DB96-4C6B-94B8-6A30832C23A4}
動画より




いつの間にか笑顔と笑い声にあふれていました。

{1C6725BC-56FD-4092-B874-224F89DB58BE}
動画より









{09D084CE-EFC5-4654-8A5B-0A35BB97FB74}
動画より






「これ、私がつけた漬物。たべて。」と
とびきり美味しいおつけものをごちそうになったり



「また来てね、また来てね。」



と口々に仰っていただき



むしろ
私たちの方が元気をいただき
励まされました。

{C744D14E-E3D1-4F09-9091-BADE8B82F24A}
動画より




鈴木さんは
動画の中で「メイクの力ってすごいですね。みんな来た時と帰る時の表情が違うもの。」と仰り


facebookでは
「美塾のおかげで、マダムたちの笑顔が引き出せました。あの喜びは写真家として新たにスタートする私に息吹を与えてくれました。ありがとうございました。」

と仰ってくださいました。



ドキュメンタリーでは
女川のマダムたちに
私たちがメイクしている様子
マダムたちが少女のように目をキラキラさせて輝いている様子も
収められています。
{4EC1B0DA-B23F-487F-A355-B40F20978FBE}
動画より




鈴木さんは震災から6年間
自宅のある逗子から女川に通い続け、
立ち上がる女川と力強く生きる女川の人々を撮り続けています。


写真家としての真摯な鈴木さんの
取り組みを是非ご覧ください。
↓↓












*・゜゚・*:.。..。.:*・'*・゜゚・*:.。..。.:*・''・*:.。. .。.:*

「美塾の生徒様へ」
美塾3分メイク2017@奈良
感動を超えた世界を味わいに
美しい所作と究極の魅力を引き出すメイクを身につけに
今まで味わったことのない境地を味わいに
ご参加しませんか?
↓↓↓
詳細、お申し込みはこちらです。



3分メイク2017への
ご参加締め切りは
8月6日23時59分です。


 
 
 

 

コンプレックスさえも魅力に変える!

もっと自分が好きになる!

人生が変わる

【メイク教室 美塾】

佐佐木順子の体験レッスンとは?

 

体験レッスン 
仙台  アークホテル仙台青葉通り

8月1日(火)13:30-15:30

 

<東京> 

 
初級クラス

初級神田3期
8月26日(土)①②10:30-15:30
9月2日(土)③④10:30-15:30

中級クラス

《仙台駅前》
スタジオシルヴァン
8月1日  3.4回目 16:30-20:30


《仙台》
アークホテル仙台青葉通り
8月21  1.2回目 11:00-13:00
8月22  3.4回目 10:00-12:00



《東京中級クラス》
田端デワンダルスタジオ
9月24日  1.2回目 13時半から15時半
10月15日 3.4回目13時半から15時半

 
《上級レッスン東京》
8月6日(日)⑧13:30-15:30 
8月6日(日)①14:00-16:00

9月3日(日)  ②10:30-12:30
9月3日(日)  ③ 13:30-15:30
 
《仙台上級レッスン》

8月31日(木)⑦10:00-12:00

9月14日(木)⑧10:00-12:00

 

 お申し込みはこちら↓

【美塾HP】 http://bi-juku.jp/wp/

 
 
  

【自分で自分を癒すパナシア癒しのエクササイズ】

パナシア癒しのエクササイズとは?


【パナシア癒しのエクササイズ日程】
《東京》 

準備中です。

 

パナシアのお申し込みは↓

こちら