【冬になると犬は痩せる】ってホント⁈ | 大卒ドッグトレーナーの犬ブログ

大卒ドッグトレーナーの犬ブログ

ブログの説明を入力します。

2015年1月14日(水)19:00~TBS出演決定!!!
【トコトン掘り下げ隊『生き物にサンキュー!』】番組内にて、うちのスクールのトレーナーと大沢あかねさん愛犬リリーちゃんのトレーニングの様子を放映予定!!

仔犬を飼っている方に非常に勉強になる内容です。

皆さん、ぜひぜひご覧下さい♪

スクールのHPは>>こちら<<

ワンちゃんと人との共生社会実現の後押しにポチッとお願いします!!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
あなたのクリックでより多くの方にこのブログを読んでもらえる機会が増えます♪

ドッグトレーナー高橋広希(こうき)

Facebookはこちら

Twitterはこちら

こんばんは!
今日はちょっと犬の豆知識をご紹介します♪

いやー、寒いですね‼︎冬だから当たり前なんですけど。

東京都心でも朝晩は日によって0℃とかありますね。

朝がめっぽう弱い僕にとっては追い討ちです。。。

ですが、寒いのはもちろん人だけではありません!

そう、犬だって寒いときは寒いです笑

犬は毛をまとってますから、一般的には寒さに強いです。

しかし、みんながみんな毛がふさふさしてるとは限りません‼︎

(10年後きっと僕はふさふさしてないと思います…)

毛が短い犬だっているのです‼︎
いや、生えていない子もいるのです‼︎

{0460B024-4ED3-48B3-B859-0D4DC86DD07B:01}

ほらうちの子だってそうなっしー⁈笑

(洋服はふなっしーの服、お友達に特別に作ってもらいました、すごいでしょ⁈ちなみに僕はふなっしーファンではありません)

こんな寒がりな子には
洋服を着せてあげる、
空調機を用いる、
敷物を敷く、
タオルをハウスやケージにかけてあげる

などの工夫をしてあげましょうね!

最近じゃ、犬用の床暖房もありますからすごいですよ笑

必要以上に暑くなると、冷たい床で寝たりするので環境設定には注意してあげましょう。

さて、そんな寒がりな子、実はある噂があるんです。

それは…

【寒がりな犬は冬の季節に痩せやすい⁈】

テレッテレッテレッテレッテレーデン‼︎‼︎(ホンマでっかTVのBGM)

という噂があります笑

普通にイメージされるのは、

冬眠→食べる→太る

ですが、理屈としては、身体が寒いと感じると動物は体温を一定に保とうとしますので、エネルギーを消費します。

そうすると、代謝があがりますのでその分だけ痩せてしまう、ということなんです。

なるほどー。。。

もし、寒がりな犬を飼っていて、最近痩せてきたかなと思うところがあるのでしたら、

少し冬場だけフードの量を増やしてあげると良いかもしれませんね♪

まだまだ寒い日々が続きます。

犬も人も体調崩さないよう気を付けましょうね‼︎

以上、今日は犬の豆知識でしたーー‼︎


ワンちゃんと人との共生社会実現の後押しにポチッとお願いします!!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
あなたのクリックでより多くの方にこのブログを読んでもらえる機会が増えます♪

ドッグトレーナー高橋広希(こうき)

Facebookはこちら

Twitterはこちら