はなちゃん入院?! & 迷い犬発見に至るまでの経緯 | 大卒ドッグトレーナーの犬ブログ

大卒ドッグトレーナーの犬ブログ

ブログの説明を入力します。

ワンちゃんと人との共生社会実現の後押しにポチッとお願いします!!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
あなたのクリックでより多くの方にこのブログを読んでもらえる機会が増えます♪

ドッグトレーナー高橋広希(こうき)

Facebookこちら

Twitterこちら

こんばんは!
やっと1年で最も忙しい正月のハイシーズンを終え、世間とは真逆でやっと落ち着いてきたので、今日は埼玉の実家に帰りました!

しかーーし、5日に愛犬はなちゃんが体調を崩して入院中につき、家にはビビちゃんしかおらず…

夕方に検査結果を聞きに行くまでの間、今更の"初詣"に!

ビビちゃんも散歩がてら一緒に。

蝋梅が綺麗な神社へ…

ビビちゃんも蝋梅の良い匂いに誘われて…

{608AE636-56F9-41C0-A2CB-18AEF0D3A8F4:01}

この後枝を食いました…笑 おい!

お参りをしてー、今年の運試しやー‼︎

今年はイケる気がするーー♪

結果は…

{5EF66683-91BB-4E1D-8DCC-24B3CC602134:01}



イエーーイ‼︎‼︎今年は来てるぜーー♪

その後、少し公園で遊んで散歩してー…

一旦帰宅しーの、はなちゃんの結果を聞きに病院へ…

どうやら胆嚢と十二指腸が悪いみたいで。。。

ダックスは自己免疫性疾患が多いそうです。

内視鏡、CT検査などなど人間ばりの検査をして、あのパワフルはなちゃんもさすがにショボーンとしてました…

まぁでもすぐ我々に気づいたようで尻尾を振って嬉しそうにしてたので、とりあえずは一安心…♪

一応、明日退院して、1週間後の検査結果をもとに今後の処置を考えていくとのこと。

とりあえず良かったー。。。

僕は"医療"にも昔から興味があって、いつも獣医さんの話は興味深く聞いています。

楽しいよなー、医療も…

お頭が足りないので獣医にはなれませんが笑

そんなわけで、はなちゃんが残念でしたが明日写メでももらおうと思います!



さぁ、今日は先日ブログでも取り上げさせていただきました、『犬の脱走事件』の発見、保護までの経緯をお話したいと思います‼︎

※読者様から、今後、あるいは現在お困りの飼い主さんのために詳細を発信してほしいとのご意見をいただきましたためアップします。

お客様から犬が脱走したとの報告を受けてからまず我々がとった行動は、

・ビラ配り
・SNSでの呼びかけ

です。



ですが、まず一応飼い主さん自身が取るべき行動は、

・保健所に連絡
・警察に連絡

です。

できれば場所、逃げて行った方向、犬の特徴なども報告すると良いでしょう。

当たり前ですが、当人はパニックになりますからここは冷静にきちんと連絡しましょう。



我々は、飼い主さんからの情報をもとにビラを作り、脱走した場所、逃げて行った方向から推測される場所近辺を中心にビラ配りをしていきました。

あとは、個人でTwitter、Facebook、ブログで情報を発信しました。

結果から言うと、ビルの隅っこで隠れていたのを通行人の方が発見され、保護をしてくださいました。

(まぁそれでも脱走場所からは結構走り回ったようです。)

ビラも見ていただいたようで、ビラに記載されていた電話から報告を受け、動物病院にて飼い主さんと再会。

そんな経緯で一件落着となりました。


ということで、僕個人的な見解で言うと…
「みんなスルーかい‼︎」って感じですね笑

だって、誰かしら犬がテクテク歩いてる姿見てるはずじゃないですかー。。。

まぁどうしたらいいのかわからないのかもしれませんが…

ぜひ、皆様には犬を見つけたら警察に通報をお願いします。

今時都内に野良犬なんていないと思いますので…。。。

改めて、今回情報の拡散に努めて下さった皆様には厚く御礼申し上げます。



明日からはまたしつけの話していきまーす♪

明日もよろしくお願いします‼︎

よろしければブログランキングをポチッとーー♪



ワンちゃんと人との共生社会実現の後押しにポチッとお願いします!!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
あなたのクリックでより多くの方にこのブログを読んでもらえる機会が増えます♪

ドッグトレーナー高橋広希(こうき)

Facebookこちら

Twitterこちら