美術屋・百兵衛51号発売!! | アート見てある記

アート見てある記

株式会社麗人社のスタッフブログです。
美術展覧会の企画・運営や、美術書籍などの出版を行っております。

こんにちは

 

麗人社の吉田です

 

 

 

ラグビー日本代表やりましたね!!!!

 

前回唯一負けたスコットランドに

 

我慢し続けて見事勝利!!

 

しかも全勝の1位通過というのが嬉しい限りです!

 

初めてのベスト8で、決勝トーナメントで

 

相手はあの南アフリカ

 

決して簡単な相手ではないですが、勝利に向かって頑張れニッポンラグビー!!

 

 

 

そして、この連休に直撃した台風19号

 

広範囲にわたる被害に自衛隊や、ボランティアの方々も

 

必死でやってくれています。

 

なによりも、被災された方々は本当に辛く、大変な状況だと思います。

 

それでも前を向いていこうとしている方々がいます。

 

何ができるかはそれぞれ違うと思いますが

 

出来る事をそれぞれ繋いでいく事だけでも

 

何かのチカラになると思いますので、自分もできる事をしていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、いよいよ発売となりました美術屋・百兵衛 No.51

 

表紙はこんな感じです!

 

 

中身は是非とも購入していただき、じっくりと読んでいただきたいのですが

 

今日はチラーっとだけ中身を紹介したいと思いますOK

 

 

まずは今回注目して欲しい(個人的に・・・)記事なんですが

 

猫、その愛しきもの。

 

そうネコです猫

 

 

多くのアーティストが、それぞれの作品の中でネコを表現したり

 

ネコと一緒に人生を歩んでいたりと

 

アーティストとの関係が他の動物よりも身近に感じるネコ

 

もちろん人によっては好き嫌いというのもあると思いますが

 

そんなネコたちが登場する展覧会や書籍の一部を紹介しています。

 

 

 

まあ、とりあえず可愛いですよね(笑)

 

猫猫猫猫猫

 

私はネコ好きですが

 

ネコアレルギー(軽度)なので飼えないのですが

 

自由奔放ネコの表情に魅了されている一人でもあります。。。

 

そういう方は多いはず・・・

 

 

ちなみにREIJINNSHA GALLERY の看板猫の「おでん」のInstagramもありますので

 

この機会に是非見てみてください

Instagram【o_den.rg

 

 

 

 

そして関西の年末のアートイベントの一つでもある

 

OSAKA ART FES @梅田 Hanshin

 

 

 

出展画廊がさらに増え、よしもと芸人おかけんたさんの提案による

 

新しいプロジェクトも加わりさらにパワーアップしたイベントになるのではないでしょうか

 

去年のおかけんたさんのギャラリートークも凄い盛り上がったようでした。

 

 

ちなみに、私も去年このイベントにお邪魔して

 

小さい作品ですが油彩版画の作品に一目ぼれして3点購入しましたびっくり

 

今では自宅の玄関でいつも迎えてくれます。

 

 

皆さんもこれまでとは違ったアートの”今”を感じに

 

足を運んでみてはいかがでしょう?

 

 

自分でも驚きの出会いが待っているかもしれません。。。

 

 

 

今回も内容がもりだくさんの美術屋・百兵衛ですが

 

是非、手に取って皆さんのアート巡りのおともにしていただけたらと思います!

 

 

 

 

ではまた

 

麗人社

 

吉田

 

フォローしてねアメンバーぼしゅうちゅうペタしてね

 

----------------------------------------------------------------

 

▼全国の美術情報が満載の百兵衛

 

百兵衛のバックナンバーはこちら

https://www.fujisan.co.jp/product/1281687386/b/list/

 

年間購読はこちら

https://www.fujisan.co.jp/product/1281687386/