ちびまる子ちゃんは「妥協」である。 | 美塾塾長 内田裕士オフィシャルブログ「人のために美しく生きる」Powered by Ameba

美塾塾長 内田裕士オフィシャルブログ「人のために美しく生きる」Powered by Ameba

自分の素顔が好きになりたい メイクレッスン メイク教室
素顔 嫌い メイク 魅力 魅力マトリックス 自分らしさ 自分らしく らしさ らしく キレイになりたい 本当に自分を知りたい





のつづきです。



A.ダービースタリオン型



に関しては、
ご理解いただけましたでしょうか?


そしてもう一方、 


B.ちびまる子ちゃん型





こちらは、
どういう意味でしょうか?




ちなみに、
僕が初めてマンガで泣いたのが
ちびまる子ちゃん
「大野君と杉山君」
の単行本でした。





エンディング近くのはまじの
「泣いてやんのー。」
で僕も涙腺崩壊しました。



さくらももこさんに
追悼の想いも込めて、
「ちびまる子ちゃん」
とネーミングさせていただきました。
(ちっとも嬉しくないかもしれませんが)


このちびまる子ちゃんとは、
どんな状態のことを言うのか?







それは・・・






妥協です。








え?







はい、

妥協ッス。






男に妥協したら、
すぐ解決っす。


ダサくてもいいか。
話おもんなくてもええか。
収入イマイチでもいいか。
派遣でもいいか。
ケチでもいいか。
貯金無くてもいいか。
頼り甲斐なくてもいいか。
マザコンでもいいか。
早◯でもいいか。
親の介護あってもいいか。
変な趣味あってもいいか。
会社クビになったばかりでもいいか。
実は借金あってもいいか。



ということです。




え!!



え?!


どぅえ〜っ
?!!
(円田佳子風に)
↑うちの秘書。
リアクションが
とてつもなく大袈裟なんです。


そんなのいいわけ
なくないですか?


どういうこと?

そんな男やめたほうが
いいですよね?

せめて性格は
合ったほうが良くないですか?

せめて笑いのツボは
合ったほうが良くないですか?

気持ちは分かるけど、
言っていい?




あなた何様?



なんで男はもれなく
あなたのオーディションに
出なあかんねん。



いや!
いやいやいや!!


違うわよ違うわよ!!


違くってよ!


私は別にオーディションなんて
してないわよ!


でも最低限・・・
みんな言ってるわよ!


そんなの当たり前じゃない!!





・・・当たり前、じゃないの・・・?




その当たり前が、
これだけの未婚率を
作っとるわけですよ。


ちびまる子ちゃん
だけではありません。


サザエさん
あさりちゃん
クレヨンしんちゃん
バカボンのパパ



これらは、
日本の国民的アニメ(マンガ)です。



そして、
これだけ日本のアニメが
世界で愛されていても、
きっとここに挙げられた作品は
世界的にはクエスチョン
なのではないでしょうか?




きっと日本特有の文化が、
これらのアニメに潜んでいるのです。


どうして日本では、
このような類いのアニメが
絶えず愛され続けているのでしょうか?


先ほどは妥協と書かせていただきました。

 
あえて皆様を
円田佳子させるために




わざとあのような言葉を選びました。






別の表現をしましょう。



我、足るを知る。


人間万事塞が馬。


願望達成から
達成の生き方へ。


日々是日。


ただ、巡る日々をしむ。


起こることを
我が必然と、
摯に対応する。





達観の生き方。




これが、



B.ちびまる子ちゃん型



の生き方です。



実は、
サザエさんをはじめとする
超国民的アニメたちは、
私たちに達観の生き方を
示してくださっていると、
僕は思うのです。




そして、
そんな風に人生を捉えている
素晴らしい女性が
密かにいらっしゃいます。


※なんなら我ながら
妥協と言われたら
否定できないみたいな
謙虚な方です。




さぁ!あなたは、



A.ダービースタリオン型


B.ちびまる子ちゃん型



どっちで生きていきますか?





続きを読みたい方はこちら
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓