今年は「葉」でした。 | 美塾塾長 内田裕士オフィシャルブログ「人のために美しく生きる」Powered by Ameba

美塾塾長 内田裕士オフィシャルブログ「人のために美しく生きる」Powered by Ameba

自分の素顔が好きになりたい メイクレッスン メイク教室
素顔 嫌い メイク 魅力 魅力マトリックス 自分らしさ 自分らしく らしさ らしく キレイになりたい 本当に自分を知りたい

本日は我が師匠の出口光さんの

お誕生日です。

そのお誕生日に、
今年最初の歌会が催されました。

お題は

「葉」

このお題は歌会始と同じお題で、


奇しくも今日がその歌会始の日だったのです。

歌会始とは、
天皇陛下が新年最初に歌を詠む会のことです。

この偶然とは思えない不思議さから
今年の天命歌会はスタートいたしました。

とは言ったものの、僕は

歌が詠めずに、未提出での参加となりました。

幸先悪いスタートです。

光さんにプレゼントを、ということで

みんなで即興で歌を詠み、色紙に書いて
プレゼントをいたしました。

光という字刻まれし礎は三千年後に人ら磨かん

                内田

光さんがこれから残すであろう功績は
やがて礎となり、何年先も誰かがそれを磨くだろう。

という歌です。

本当は誰も磨かなくなって、ただの石となる・・・。
それでも世界は確実に変わり、それぞれが自分の人生を全うする
社会になっているよ。 みたいな歌にしたかったのですが、

贈り物ですし、
出かけてしまって本人がいなくなってしまい、、
フォローもできないし、ということなので

願ったり叶ったりな超ハッピーエンドにしました。

もしかしたら光さんは後者のほうが好きかもしれませんが、
喜んでくれたら嬉しいです。

5月にはセカンド歌集が発売予定です。

完成の折にはお知らせさせていただきますので
ご笑覧いただけましたら幸いでございます。

さて、
近況報告ですが、

先週、

名古屋の生徒様の娘さんが体験に来て下さいました。

その生徒様は、

実は僕が美塾をやる前から
僕をメイクセミナーに呼んでくださっていた方で、

もう8年くらいの付き合いになります。


当時娘さんは、小学生でたしかプリキュアか何かのプリントが
入ったハイソックスを履いていました。

なんとその娘さんが時を経て
高校1年生となり、

美塾のキホンに来てくれたのです。

当時の面影を残しつつも
少し大人になった娘さん。

レッスン中にとても上手にビューラーをする姿を見て

1人、感動しておりました。

「あ〜、mちゃんがこんなに大きくなって

 来てくれたんだなぁ。」

美塾に通う中で、妊娠された方もたくさんいらっしゃいます。

美塾で彼氏作る宣言をした方、「彼セミ」で恋愛が成就した方、

が見事実現をして、

娘さんをご出産された方もいらっしゃいます。

いつしかその子も美塾に通うのかなぁ〜。

みぃ〜んな、

「○○も大きくなったら美塾に行こうね♪」

と言ってくれています。

あの子もあの子も、
いつか美塾に・・・。

・・・まぁ、ヤバいです。

想像するだけで涙がキラリです。

今年のテーマは

「あなただけのステージ」

早くも講師陣が1人1人の輝くステージを


表現し始めて、それが最も嬉しい近況報告です。

あなたもあなたのステージに、今立っています。

今日はどんな時間ですか?


HAPPYな日? 冴えない日? 

新しいものが生まれる日? 不景気?  

人生の節目となる日?  退屈で微妙な日?

僕は今日、

大変で大切な日で楽しみな日。

昨日は個性認識学で
人間って面白いなぁ〜を共有した日でした。

最近の仲間内のキーワード。

今日も驚くほど生きましょう!!