エステティックグランプリの未来価値。 | 美塾塾長 内田裕士オフィシャルブログ「人のために美しく生きる」Powered by Ameba

美塾塾長 内田裕士オフィシャルブログ「人のために美しく生きる」Powered by Ameba

自分の素顔が好きになりたい メイクレッスン メイク教室
素顔 嫌い メイク 魅力 魅力マトリックス 自分らしさ 自分らしく らしさ らしく キレイになりたい 本当に自分を知りたい



おもてなしの最高峰

と言われている大会があります。


{A9CF79C5-3AC2-4BA8-A84A-BEDEAD73DA51}



僕は、
エステティックグランプリの
第1回から第3回まで理事として
活動させていただきました。
(今でもヒラ実行委員として
所属させていただいております。)


特に第2回、第3回では
観戦集客委員長として、
パシフィコ横浜
5000人を満席にすべく

全身全霊で
関わらせていただきました。



{F3C441CB-8DC5-4F9B-824F-96D422DB74F8}



メイク教室をやっている僕が、
当時、思いっきり理事活動を
させていただいたのには
理由がありました。


その理由をお伝えしながら、
エステティックグランプリが
未来にもたらす価値に関して、
お伝えできたらと思い、

少し長文となりましたが、
書かせていただきました。




元々、

僕はエステが嫌いでした。


なぜかと言うと、
僕がまだ美塾を始めたばかりの頃、
エステティシャンの友人がいました。

彼女はいつも終電まで仕事をして、
またそれでも
「人が足りない」
「売上のノルマも厳しい」
と、シフトが入っていない日も
働きに行っていました。

もっと驚いたのは、
毎回ボーナスの度に
美顔器や高額なジュエリーを
買わされていたことです。


その件から、
僕はエステが
大嫌いになりました・・。


「女性のキレイになりたい
    想いをなんだと
    思っているんだ!!」


「女性をキレイにして
    差し上げたい想いをなんだと
    思っているんだ!!」


「僕は絶対にそうならないぞ! 
    美塾は女性たちが想いを
    叶える場所、
    関わる女性たちがより美しく
    輝く場所にするんだ!!」


それからしばらくして、
尊敬する経営者様から

「居酒屋甲子園のエステ版」

が立ち上がると聞いて、
いても立っても
いられなくなったのです。


なぜなら、
居酒屋甲子園は
毎年お勉強のため観戦していた、
大好きなイベントでした。


そして、
そこに関わる飲食店が
どんどんと磨かれていき、

業界全体が活性化

していくのを見ていたからです。




あれがエステ業界で
行われるのなら、

この業界は変わるかもしれない!
そう思ったのです。


そして
エステティックグランプリ
(通称エスグラ)が始まり、

僕も理事として
関わらせていただきました。


実際に理事さん実行委員さん
出会ってみると、

ステキなエステサロン
ステキなエステティシャン

が、わんさかいました。

真に女性に寄り添って、
お客様とエステティシャンが
心を通わせているシーンや、


心ある器の大きなオーナーと、
一生懸命に働く
エステティシャンの
家族かのような深い絆も
たくさん見させていただきました。



中には
「全くかなわない。
   足元にも及ばない」

そんな経営者様にも
たくさんお目にかかりました。


むしろこの、
エステティックグランプリには、

僕が感じたものと同じように、
この業界に疑問や憤りを感じ、

もっと女性の美しさや
幸せに寄り添う


気持ちのある方々ばかりが
集まってきたのです。



ですから、
エステティックグランプリが
広まるということは、

真に女性の美しさを
引き出すことにコミットをした、
健全な美容が
広まることになります。


エスグラは2~5回大会まで、
パシフィコ横浜
で行われておりました。


たった5年で
業界屈指の団体となり、
業界最大級のイベント
となったのです。


{DCA41306-F337-4D1D-817D-4DBEB5335BE6}



今回、初めての大阪開催です。


この大会が成功すれば、
来年以降、またさらに
別の都市での開催となる
可能性も出てきます。


その狙いは、

このエステティックグランプリの
理念を、活動を、

エステティック業界の
あるべき姿を

この新しい
スタンダードを
日本全国
端から端まで
敷き詰めるため

です。


{42457C99-162F-4B05-BBD6-A56CC74367A1}



「関東開催だと
    どうしても行けない。
    私は行けても、スタッフを
    連れて行ってあげられない。」


と思う、
日々の営業に一生懸命な
サロンオーナー様のために、


「子供を置いてまで
    関東には行けない。」

と思う、
ママエステティシャンのために、


大阪に出てくるだけでも
2時間はかかるという、

地方の女性たちを
輝かせてくれている
エステティシャンのために、



エスグラは、
地方都市での開催へと
踏み切ったのです。



いわゆるビジネスライクに、

市場規模であるとか、

他団体への影響、

実行委員の運営の馴れなどを
鑑みた時に、

関東で行うほうが
明らかに対外的に
印象はいいですし、

当然見込める動員数も
まるで違いますし、

毎年行っていることなので、
うまくいくイメージも
湧きやすいかと思います。



事実、現状動員には
まだまだ苦戦を
しているようです。


そりゃ、
初めての開催地ですから
当然です。



そこが美しいと思う。


{80A9F76F-6F5F-4D61-9043-AE80E3DD6911}


僕は
上手くいきそうなことをして、
上手くいっている人も
尊敬します。


ただ、
上手くいくかどうか
分からないけど、
世界の未来のために、
人々のさらなる幸せのために、

これをすべきなんだ!
これを広めるんだ!

と使命感を持って
活動している人は、

上手くいってなくても
尊敬しますし、

そういう人や団体を
応援したいです。




そしてこの、
エステティックグランプリは、
エステ業界のためだけの
イベントではないと
思っております。


「世の中を
    もっと良くしたい!」


「人々のさらなる幸せに
   貢献したい!」


「人を喜ばせるとは
    どういうことなのか?」


「本当の心が通う
    コミュニケーションとは
    どういうものなのか?」



といった
これらの言葉に響く、
全ての人々が集う
一大イベント
なのです。


現に、
居酒屋甲子園を
観に行った1人が、

エステティックグランプリを
0から立ち上げ、

エステティックグランプリを
観に行った1人が、

ネイルグランプリを
0から立ち上げ、
先日、無事第3回を終えました。


エステティックグランプリを
観戦したあなたには、


はたして何が、
生まれるでしょうか?


それはなにも、
新たな団体やイベントを
立ち上げることとは限りません。


優しさだったり、
温かさだったり、

時には厳しさといった、


抽象的なもの
なのかもしれないのです。


そんなあなたに
生まれるものの
未来価値を、


あるいは、
このエスグラが
これからさらに業界を
より良くしていく
未来価値を、



この日
グランプリファイナル
自体から得られる価値に
加算していただいて、


「それなら行こうじゃないか!」


と思った方は、


是非、

エスグラ公式サイト
↑こちらをクリック↑

よりお申し込みいただき、

6/21にグランキューブ大阪に
お越しくださいませ。
(20日には技術選考も行われます。)


「内田と美塾のみんなと
   一緒に観戦したい!」


という方は、

Facebookメッセージか、
このブログにメッセージか、
info@@bijuku.jpまで、
(@を1つ削除してください。)

メッセージをください!!


一緒にエスグラ観戦♫
残り2名様!!

※僕と一緒じゃなければ、
まだお席ございます。


{F862F400-F63B-4734-B06D-465B5AC4155D}



一緒に
グランキューブ大阪で、
おもてなしの最高峰に
触れましょう!



…ということを、

先日のネイルグランプリ観戦、

その後の懇親会で、

エステティックグランプリの
奥村 優え理事長
三谷 愛副理事長
後藤 郷代副理事長
4人で語らせていただき、


{D566B93F-56E2-48F6-85C2-55B7A0549768}


改めて、
エステティックグランプリが、
この日本の、さらには美容業界の未来に、どんな価値をもたらすのか?

ということを
自分なりに書かせていただきました!


僕はエスグラのみんなが
大好きなんです。








続きを読みたい方はこちら
↓↓↓↓
美容に携わる人に読んでほしいです。