人生初の単独寝かしつけに成功。 | 美塾塾長 内田裕士オフィシャルブログ「人のために美しく生きる」Powered by Ameba

美塾塾長 内田裕士オフィシャルブログ「人のために美しく生きる」Powered by Ameba

自分の素顔が好きになりたい メイクレッスン メイク教室
素顔 嫌い メイク 魅力 魅力マトリックス 自分らしさ 自分らしく らしさ らしく キレイになりたい 本当に自分を知りたい

ただいま、

人生初の単独寝かしつけに
成功しております。

{3D492DBF-6BF6-4792-8563-A9656D238CD1:01}

真っ暗な寝室に、
僕とムスコのG、
2人っきりでおります。

お風呂でお湯をかけあってはしゃぎ、
Gが調子に乗ってオムツのまま
湯船に入ったらオムツが超肥大して
爆笑して、

晩ご飯は男のチャーハンと
ママのみそ汁を、

{63E2A5BC-D70A-4A6C-9BCF-3F4DC1FC8785:01}


「おっとこのちゃーはん!
おっとこのちゃーはん!」

と歌って踊りながら食べ、

大切なお友達の
バースデーパーティーに
行ってるママに安心してもらおうと、

G(2歳)がみそ汁を飲んで
振り向きざま、

「美味しいっ!」

って言わせる動画を
コマーシャルばりに、
何度も撮影し、

寝室でiPhoneをいじりたがったGに
「お父さん絵本読もーっ!」
って言ったら

「Gもーーっ!」

と、iPhoneを投げ出して
くいついてきてガッツポーズ!
だったりしながら、

電気を消したとたん、

「ママーーっ!」

と泣き出したので、

切り札の寝室の窓からの
夜景を見ながら、

「ママの自転車どこー?」
「バス来ないねー。」

という、おそらくママが毎晩、
500回はしたであろう
定番トークをたどたどしくも行い、

眠気でふらっふらになりながら、
「ママーーっ!ママーーっ!」
と泣きじゃくるGを抱きしめながら、

「ママと会いたいねー。
ママ大好きだもんねー。眠いねー。」

と彼の気持ちをただただ受け取り、
僕と同じ眠気の急所である
【顔の横】を撫でながら
腰をとーんとん、とーんとん、
と叩き続け15分。


彼は仰向けの僕に
上から抱きついたまま、
最後にぼとんと大粒の涙を1つ、
僕の頬に落として眠りにつきました。


改めて寝顔を見ると、
天使としか
思えません
でした。




それでね、
ここでいつもなら、

「毎日毎日、
こういうことをしてくれている世界中のお母さんに感謝です。

マママジ感謝!」


みたいにまとめれば、

かなり素敵ないい感じの投稿で
終わるのですが、


そっち系は僕も含め、
みんなもう見慣れていますし、

だからといいますか、
今回あえて、
一部の人から
批判非難されかねない、

でも僕に湧いてきた
素直な気持ちを
伝えさせていただきます。



今日ほど、


世界中のお母さんを、


   羨ましい


と思ったことは
ありません。



ある意味、
自分の人生を中断させて
と言ってもいいくらい、
大半の時間を費やし、

唯一無二である
自分の子供と一緒にい続け、

来る日も来る日も
おっぱいにオムツに
着替えにご飯、
寝ては泣き、泣いては泣き、
泣いては寝て、まぁ泣いて、
起きては泣き、
意味不明なメッセージを
全力でしてくると思いきや、
瞬間で意見を変えたり、
何もなかったかのように
次のトピックへと移る。

こぼしてほしくないものを
こぼしてほしくない場所へ
持って行こうとするから、

「ダメ!」って怒ったら
怒られたショックで

そのこぼしてほしくないものを
こぼしてほしくない場所に
投げつけられたり涙




コンビニを見かけるたびに
「おかし!おかし!」
叫ばれたり、

赤を「あお!」と言い、
黄色を「あお!」と言い、

2を「さん!」と言い、
4を「さん!」と言い
3を「に!」と言い、


じわりじわりと
1秒たりとも休むことなく
成長し続け、

やがて意味が分かってくる。

「や!」
「おしめ!」になり、

「おしめ!」
「おしまい。」になる。

「とー」
「とーと」になり、

「とーと」
「おとーしゃ」になり、
「おと~しゃ~ん」になる。


意味が分かってきたとき、
急速に意味が分からなかったときを
懐かしく思う。

「おとーしゃ」が言えたとたん、
「とーと」が聴きたくなる。


もちろん、
本当に大変だと思う。
みんなよく頑張ってると思う。


「毎日やってから言ってよね!」

と反論したい気持ちも
分かります!


1回やるだけなんて、
しょせんキッザニアみたいなもんですよね。



「いや!分かるわけないよ
ママの気持ちなんて絶対!」

という気持ちも分かります!
いや、そう意味では、
もちろん分かりきれるわけないです…。


だって…

どんなに望んでも
お母さんになれないから…。


僕はこんなに尊い活動を、
他に知りません。


出産育児明けの女性は、
人間として申し分ないキャリアだと、
社会はもっと正当に評価すべきだと思う。

「前職でトップセールスでした。」
というキャリアに
ひけをとらない実績だと思う。


そういった意味も含めて。


「1回やっただけで悟ったようなこと言うな!」

などのご批判を、
全て笑顔で受け止める覚悟とともに、
この投稿をさせていただきました。


僕は世界中のお母さんが
羨ましくてたまらないです。



それと最後に…。


今日まで、
僕はバカだから、

ムスコが僕といるとき、
めっちゃ笑うから、
相当笑うから、ケタケタ笑うから、

「俺ってセンスあるなー、」

って自惚れていたのですが、
今日寝かしつけたおかげで、
やっと気づけたことがあります。


僕のギャグセンスじゃなくて、


いつも妻が笑ってくれているから、
ムスコが笑うことを身につけ、
笑うことが上手になってるんだってこと。

いつもいつも妻が、
ムスコに笑いかけてくれるから、

月に10日くらいしか
一緒にいられない僕の、
久々なしけた笑いを、

思いっきり笑ってくれるのは、
それ以外の20日間の過ごし方の
反映以外にありえません。


麻衣子、
いつもいつもありがとう。


今日もGは、
夜もたくさん笑っていましたよ。

{0B28CAC0-CCF2-40DD-8657-8D38EC7D7B3C:01}








男の子を持つママの方は
是非こちらをお読みくださいませ。