聖なるマンネリ。 | 美塾塾長 内田裕士オフィシャルブログ「人のために美しく生きる」Powered by Ameba

美塾塾長 内田裕士オフィシャルブログ「人のために美しく生きる」Powered by Ameba

自分の素顔が好きになりたい メイクレッスン メイク教室
素顔 嫌い メイク 魅力 魅力マトリックス 自分らしさ 自分らしく らしさ らしく キレイになりたい 本当に自分を知りたい

昨日、

自分の顔が好きになる
美塾メイク1Day体験@福岡

が行われました。


{CC198E32-2382-464A-ACEF-0CDFA7EDE415:01}


70名様が定員でしたが、
キャンセル待ちとなり、
最終的にはイスを足して、
イスだけのお席で入っていただくなど、

一部の方にご不便おかけいたしました。
それなのに、笑顔でご参加いただき、
ありがとうございました!


「初めての方が受けた方がいいと思って、私は今回申し込みませんでした。」


と、懇親会から参加された生徒様も
いらっしゃって、なんかこういうのいいなって感動しました。

…ってもちろん!生徒様のご参加も大歓迎なセミナーだったんですけどね(^_^)



実際、

ご参加いただいた方の7割くらいが
美塾生という印象でした!


「身内が多かった!」


という印象を、冗談交じりにお話ししましたが、本当にそう思ったのです。


美塾生は、

「私は顧客よ!もっとちょうだい!ちょうだいちょうだいちょうだいっっ!!」

という感じが無く、


上級生になればなるほど、

お席を譲る、
片付けをする、
やたらと笑顔、
初めての人に話しかける、
周りの人の魅力を伝えまくる、

遠い目をして、
「うんうん、分かるわぁ。私もそういう時、あったから…♫」と諭す、

魅力に合いすぎる格好をしていて、
もはや一般人というワクで収まらなくなる、

逆に黒子に徹しまくっていて、
いたかどうかも思い出せないくらい裏方に徹し、イベントの影のフィクサーとなる、


などといった
魅力別、特性別の進化を遂げます。


特に今回の福岡では、
それを感じました。



その仕掛け人が

美塾九州代表
延佐智子先生。(写真中央)
{5420245F-FD00-4CF3-A79E-50A45C83EE3D:01}



彼女は、実は講師もこなしますが、
完全にプロデューサー気質なのです。


このくらいの規模になってからのほうが、
むしろ本領発揮するタイプ。


あの、ちっとも生徒様が
集まらなかった6年前が懐かしいです。



ホント、今だから言えますが、

ちっっっっっとも!

集まらなかったのです。



あの頃、お越しくださった生徒様には
いくら感謝の言葉を伝えても伝えきれません。

ありがとうございます。
おかげさまで美塾、
たくさん仲間が増えました。


延先生、
ここまで諦めずにやってきていただき、
ありがとうございます…>_<…


おかげさまで、
今や70人規模でも身内様ばっかりです笑





手前で微笑んでいるのは、

女優であり
ラジオパーソナリティーでありながら、
美塾講師になった


彼女は養成クラス時代から、
がんがんモニター様に変化がありました。
教える能力が高いのでしょうね。

57歳にして、新講師。
腰は低い、動きは俊敏、
ベテランのメンタル、
新人のフィジカルを兼ね備えた方。

あっさりと
自分の立場を下げられる人って
一流だと思います。


もこ先生、今回も何から何まで
ありがとうございます。
おかげさまで講師に専念できました。



まとめると、


もこ先生から
細かくメイクを教えてもらい、
深い懐で包み込んでもらい、


延先生とは、
仲良くしておいて、お役に立っておいて、
いろいろな機会やプロデュースをしてもらったり、あまり告知しない内に満席になっちゃうシークレットなランチ会や懇親会にいち早くお声がかかるポジショニングを確保する。




これが2人を上手に使いこなす
美塾九州満喫術だと思います!!

(事実、もこ先生=初級、延先生=中上級
と役割も分かれています。)


今回のセミナーに関して、
初めて見るってくらい詳しくわかりやすく書いてくださった

今回撮影もしてくださった
美塾生、丸山美保さんのブログが
{88A5087C-E205-44F5-B3C7-EF613F4E741E:01}
(この可愛らしさで4児の母)

見応えありなので、リンクしておきますね。




そんな中、
やたら上手に眉を描いている
生徒様がいるなぁと思ったら…

{3C5A0FAF-F116-4A67-B7D7-D94327EA9C93:01}


ナチュラルメイクアップアーティスト


「この所作、
シロウトじゃねーな…。」


って辻斬りが襲いかかるのを止めるほどの腕前だと思いました。


生徒様のビフォアアフターでも、

{986E2BC5-F6B8-4124-95F1-048D5F348DF6:01}


ナチュラルメイクアップアーティストの
池尻典子さん、

上級修了生の上原まりさん、


がご自身の変化を
語ってくださいました。



素晴らしかったし、
面白かったです(^_^)
ありがとうございました!!




やっぱり大好き集合写真。

{DBA6B9F3-B8E4-4DAE-A806-22B0BF627C6E:01}


福岡には
年々刻まれる歴史があります。


今回もセミナーだけでなく、
嬉しい生徒様の、

今も続くプロセスの経過報告が
たくさんありました!


4年前からずっと懇親会では
LOVEトーク!


「全員結婚するぞ!」

と誓ったあの日からずっとずっと念願だったキャトルベル、
ともみさんの入籍報告

{1FF0F1FA-1ED5-4A1B-BC7B-1DDA94D72CCC:01}

嬉しすぎて嬉しすぎて、

いくら見ても
しらすくじらのメニューが読めなくて、
一向に飲み物が頼めませんでした。


今では、
キャトルは4人ともモッテモテ♫
モテて喜んでる場合じゃないっつーの!
早く覚悟決めろっつーの!(^_^)


まずは1人ゴールイン!!
こんなに嬉しいことはありません。


そんな僕も、
あの時、居酒屋トークだった男女観が、

僕の別事業としても
進めていくことになりました。
今年も5人中2人に彼氏ができるなど、
(しかも5人の内、1人はすでに彼がいます。)はっきり言って絶好調です。




続きまして、
美塾コンシェルジュ
円田佳子(写真左から2人目)
{57E7B7DF-03F9-4359-9E71-BC33A36D353D:01}

彼女は元々、福岡美塾生。

延先生のもとですくすくと育って、
私が刈り取りました笑


延先生が、
「えんちゃんキレーーイ!なーんか福岡いた時よりキレイになっとー!」

と嬉しそうに語っている姿に
僕も嬉しくなるし、感謝が湧きます。


えんちゃんをくれてありがとう。
(※円田は物ではありません。)


※今回サポートで来てくれた
写真左の山口美塾蛭子幸智子先生のご紹介は、10/31の山口開催までお預けといたします笑



さらにさらに!!

懇親会終わりに駆けつけてくれた
長谷川春奈ちゃん!


{F02ED973-8D5F-4C24-8D7C-5BE6E512332B:01}



彼女も元々保険セールスで
大活躍でしたが、

美塾に出逢い、
昨年の美塾Nightでは巴ちゃんとともに
プロデューサーを務め、


それからご縁あって、
今では海外6カ国10都市を駆け回るビジネスパーソンへとさらなる進化を遂げたのです。


前回初めてお会いした方も、

「あれから美塾に通って今中級なんです。」

と教えてくれた方もいらっしゃいました。



おそらく、
今回初めてお会いした方の何人かが、


「うっちー!あれから通ってるんですよ!」


って言ってきてくれることでしょう。


そしてその時の、
その方の笑顔は、
この日の笑顔よりも一段と輝きを増し、


そしてなにより、
自分の顔が好きになっていることでしょう。


こちらに書かせていただいた
生徒様たちのように。





そして…

前のお席で涙を流し続けたあなたへ。


もしかしたら、

「私は塾長の言うような生徒になれていない。そんな人生を生きられていない…。」

という涙だったかもしれませんね。



僕は初めてお会いした時のあなたを
覚えています。

あなたは
あの頃よりさらに美しく、
あの頃よりさらに真剣に
自分の人生と向き合っています。

だから、嘆くんです。

だから、前を向けなかったのです。


昨日、涙を流し、
型の映像を直視できなかったあなたを、

そんなあなたの生きる姿勢を、

僕は美塾講師として、
心から承認します。



そんなあなたが美しい。



自分とそんなにも向き合ってくれて、
ありがとう。

またお会いしましょうね。






僕はこれからも伝えていきます。

シェアオフィスヘイズの
大先輩であり、
デザイナーの豊田さんが

「相手のために、自分がもう言い飽きたようなことをいつまでも新鮮な気持ちで語り続けるのよ。それは聖なるマンネリって言うんだよ。」

って教えてくれた

「聖なるマンネリ」


全員に伝わるまで、
叫び続けます!!


らしさが美しいんだよーーーー♫