おばあちゃんに会えた日。 | 美塾塾長 内田裕士オフィシャルブログ「人のために美しく生きる」Powered by Ameba

美塾塾長 内田裕士オフィシャルブログ「人のために美しく生きる」Powered by Ameba

自分の素顔が好きになりたい メイクレッスン メイク教室
素顔 嫌い メイク 魅力 魅力マトリックス 自分らしさ 自分らしく らしさ らしく キレイになりたい 本当に自分を知りたい


photo:01



今日2/11は、
僕にとって特別な日。


おばあちゃんの命日なんです。



そして、
おばあちゃんが亡くなった
ちょうど1年後の同じ2/11、

母と台湾に行きました。
初めての2人旅行でした。


行きの飛行機で母が

「ひろし!目標設定しよ♫」

と言うので、
(当時の母はやたらと
目標設定をしたがる人でした。)

僕も将来の目標を
紙に書き始めることにしました。


そこで初めて美塾の理念、

☆「らしさが美しい」を文化に…

という抽象的な表現を、


☆メイク業界の公文式を目指す


という、思想が実現されたと言える、具体的な形で思い描けたのです。


そして、この日から

やはり講師を今から育てないと、
この想いは果たせないと分かり、

その想いが講師養成クラス開催に
繋がるのです。


僕が新たな想いで
目標を書き終えた時、
母はいびきをかいて寝ていました笑



そんなこんなで台湾に着くと、
事件が起こりました。


2人でホテルのチェックインを済ませ、早速台湾の街を散策することになりました。

土地勘も無く、あてもなく、
フラフラと歩いていると、


前からおばあちゃんそっくりの
ご婦人がニコニコしながら近づいてくるのです!


「日本の方ですか?」


なぜ話しかけてきてくれたのかも分からないほどの世間話をして、
彼女はニコニコと立ち去っていきました。


彼女が立ち去った後、
僕と母は信じられない、という顔で目を見合わせました。

「今の…おばあちゃんだよね…。」

と言った母の言葉に、

「うん…。俺もそう思った。」

と答えながら、


おばあちゃんが会いに来てくれたことが分かりました。



そして、あの笑顔が、
飛行機で立てた目標に対して、


「それでいいんだよ(^∀^)」


と言ってくれたように感じました。


そしてその年の3/9に
佐佐木順子さんと出逢い、

その翌年の2/11に
順子さんが初めて教室を開きます。

初めて、僕以外の講師が美塾を開いた記念の日になったのです…。




いつもいつも笑っていた
おばあちゃん。



僕と会うと嬉しそうに

「ひろしちゃん♫」

と呼びかけるおばあちゃん。


いつも急に帰ってくる僕に驚いて、
あわてて自分の部屋で髪をくしで整えてから現れるおばあちゃん。


僕の同級生から電話があると、

「ひろしちゃんとさくら(当時飼っていたネコです)はどこに行ったか分かりません♫」

と小ネタで答えていたおばあちゃん。



おばあちゃんが亡くなった時も
仕事をしていた僕。

そのことを後悔していた僕に
少しして母が

「ひろしはいっつも家にいないで、おばあちゃんの最期も付き添えなくて、どうしようもない子だと思っていたけど、よくよく考えたらいっつも家にいないから、たまにしか会えないから、いつまでもおばあちゃんにとってアイドルだったんだろうね。ひろしと会うと嬉しそうだったもんね。」

と言ってくれたことが、

僕の人生を現していて、
救いになりました。


ずっと一緒にいられることが、
幸せの唯一の形ではない。


誰かを「会いたい」と想い焦がれているその瞬間も幸せなのであれば、
時空を超えてたくさんの人の幸せに貢献できるし、

誰もが幸せに生きていける。



おばあちゃん、
今も僕を見守ってくれていますか?


おばあちゃんとまた
会いたいなぁ…。




そう。

この想いも、
僕を幸せにしてくれています。



今日も精一杯、
ひろしちゃんを生きます。
photo:02