私はこれで性格が良くなりました笑 | 美塾塾長 内田裕士オフィシャルブログ「人のために美しく生きる」Powered by Ameba

美塾塾長 内田裕士オフィシャルブログ「人のために美しく生きる」Powered by Ameba

自分の素顔が好きになりたい メイクレッスン メイク教室
素顔 嫌い メイク 魅力 魅力マトリックス 自分らしさ 自分らしく らしさ らしく キレイになりたい 本当に自分を知りたい


僕が心理学と生き方を学ばせていただいている

心の師匠

木下先生や上條トレーナーのお子さんと一緒に、
うちの譲次も登場させていただきました。


子どもたちの写真と共に、
人間が生まれてから大人になる過程で、

陥りやすい心理的なワナを分かりやすく説明してくださっております。

衛藤先生のブログは毎回相当読み応えのある内容で、
とぉーーーーーっても勉強になる…

というか読めば読むほど「いい人間」になる内容です^^


衛藤先生主催の
日本メンタルヘルス協会の講座に通えば通うほど
いかに自分が自分の利益や快適さを優先させようとしている
選択を日々し続けているかが分かり、恥ずかしくなってきます。


僕は衛藤先生から学ばせていただいたことは

アクティブリスニング
ゲシュタルト
ABC理論
エンプティーチェアー
シンクロニシティ
などなど…


心理学の知識もそれはそれは数え切れないほどありますが、
あえて1つ、最も何をいただいたかを申し上げるなら、

「性格が良くなった。」

という点を挙げるでしょう。


衛藤先生の話や教えは、
とっても基本的で原則的で道徳的で人や社会に優しいのです。



しかもブログでは伝わりにくいかもしれませんが、

講座自体が、100人全員が爆笑するほどめっちゃ面白くて、
しかも涙で前のホワイトボードが見えなくなるほど感動するのです。



僕は衛藤先生と同じ時代を生きられたことを
とてもラッキーだと思いますし、なにより感謝しております。


【本当に大切なことをエンターテイメントにのせて人様に届ける】


これはこの時代において、
とってもとっても大切なことだと思います。



衛藤先生は、毎年毎年

「自殺者が3万人。交通事故死よりもはるかに多いこの時代…」

と講座内で、嘆きとともに唱えておられましたが、


2012年、ついに自殺者が3万人を切りました。
実に15年ぶりのことで、

僕はそのデータを知ったとたん、
衛藤先生を頭に浮かべ、涙が滲みました。


「衛藤先生!先生のやり続けていることは、社会を変えていますよ…。」


少しずつ、社会に光が満ち溢れているのを感じるのです。



そしてその光の1粒は、
いい人間であらんとする自分自身の取り組みなのです。