ペットボトルのお水1つで人を感動させたお話し。 | 美塾塾長 内田裕士オフィシャルブログ「人のために美しく生きる」Powered by Ameba

美塾塾長 内田裕士オフィシャルブログ「人のために美しく生きる」Powered by Ameba

自分の素顔が好きになりたい メイクレッスン メイク教室
素顔 嫌い メイク 魅力 魅力マトリックス 自分らしさ 自分らしく らしさ らしく キレイになりたい 本当に自分を知りたい

$魅力のトリセツ~札幌、秋田、岩手、仙台、福島、東京、名古屋、大阪、神戸、岡山、広島、愛媛、福岡、で メイクレッスン 美塾の秘訣~


先日、桜美林大学で講演をなさってきた

中川みちえ先生の伝説の「おつかみ」の話を1つ。



※おつかみ=相手を感動させるくらいの掴みアクション




一期一会でのこの講演。


夢だった大学での講演。


何かできることは無いものか、
と当日早く到着するのはもちろん、


それだけじゃない何か、
相手の懐がぐわっと開くほどの喜び、
歓喜の瞬間は無いものか?


と頭が引きちぎれるほど考えたそうです。



そこで導き出した飛び道具。



写真にもあるこのお水。


桜美林大学の購買部で売っているオリジナル商品だそうです。




このお水を今回の参加人数分買い込み、
またふと考える・・・。



「これではまだ足らない・・・」


そこでみちえさんはこのお水を24本1ケース買い込み、
大阪へ配送を依頼した。


前代未聞の受注と、その潔い客ぶりに、
購買部の外商担当があわててレジに駆け寄ったほど。(ウソです笑)



そして講演開始直後、
事前に各席にお配りした桜美林ウォーターを戸惑いながら嬉しそうに眺める
桜美林の先生方に向けて、こう言い放ったのです。


「今日の講演にわざわざお越しいただいた先生方のために、
桜美林のオリジナルウォーターを人数分ご用意いたしました。」

「またこれと同じ水を、一緒に勉強会をしている
大阪の仲間にすでにお送りしております。 

また、(買い物袋を開きながら、)このスウェットも
そのときに来てまいりますので、
実現の折には、またご報告させていただきますね。」



その水を初めて見たという先生すら多い中、
このみちえさんの掴みトークは、
一瞬にして全先生方が彼女の虜になるのに十分でした。


結果として

・彼女の明治座公演に申し込んだ人。

・彼女の話に出てきた美塾に申し込んだ人。

・さらに話に出てきたコピー塾に申し込んだ人。


が多数いらっしゃったとのこと。


相手の行動に変化が現れたのは、
掴みがあったなによりの証拠です。



改めて、中川みちえ先生を尊敬しました。




桜美林の先生方♪


こちらがその証拠写真です♪


僕たちは桜美林のお水を美味しくいただき、
桜美林のスウェット姿のみちえさんから、
そのお話を聞きながら、勉強会を過ごしましたよー!!