お伊勢さんにこんな生け花があるのご存知でしたか? | 美塾塾長 内田裕士オフィシャルブログ「人のために美しく生きる」Powered by Ameba

美塾塾長 内田裕士オフィシャルブログ「人のために美しく生きる」Powered by Ameba

自分の素顔が好きになりたい メイクレッスン メイク教室
素顔 嫌い メイク 魅力 魅力マトリックス 自分らしさ 自分らしく らしさ らしく キレイになりたい 本当に自分を知りたい


先日、

伊勢神宮に行って参りました。

photo:01




外宮から。

今年は遷宮。
photo:02



こんなことが書いてありました。
photo:03




何気ない石ですが、
こうされると有難い物に見えてきます。

photo:04




この石が特別なのか、
本来、石は全て特別なのか、

はっとさせられる瞬間でした。


こんな風にされて初めて目がいく僕は、まだ修行が足りません。




月夜見宮というところにも
行ってみました。
photo:05




ん?
photo:06




おや?
photo:07



あら♫
photo:08



とても綺麗なお花が生けられていて、
風情を感じました。


それから内宮へ。

滞在時間15分。
早歩きでのご参拝でしたが、

きちんとお伊勢さんに
ごあいさつできたと思います。



毎年来ますね。





国旗が掲げられていたのでパシャリ。
photo:09




風が不安定だったのですが、
上手に取れました。



いつもドキリとさせられる日本国旗。

背筋が伸びる日本国旗。

どこか後ろめたい日本国旗。

掲載に少し躊躇がある日本国旗。


それだけデザインにパワーがある。

このデザインが生まれた源泉に
パワーがある。



そして僕は日本人。



誇りと、自覚を持とうじゃないか。



今がどうであろうと、

未来がどうなろうと、



ルーツはいつまでも

変わりはしないのだから。



日本人で良かった。


そして今のままでいいわけじゃない。



そんな想いがこみ上げる
お伊勢さんご参拝でした。