映画に行くなら…? | 美塾塾長 内田裕士オフィシャルブログ「人のために美しく生きる」Powered by Ameba

美塾塾長 内田裕士オフィシャルブログ「人のために美しく生きる」Powered by Ameba

自分の素顔が好きになりたい メイクレッスン メイク教室
素顔 嫌い メイク 魅力 魅力マトリックス 自分らしさ 自分らしく らしさ らしく キレイになりたい 本当に自分を知りたい

あなたがもし映画に行くなら

どういう条件で行きますか?


1.好きな人に誘われたら、どんな映画でも行く。

2.みんなが行きそうだったら自分も行く。

3.相手が本気で強く誘ってきたら、そこまで言うなら、と行く。

4.映画次第。


人はそれぞれ違った価値観を持っている。ということは誰もが知っていることです。

ですが、ここまで違うとは…と、驚愕するほど違い、しかもお互い悪くない、ということを理解していないし、

理解していても、相手が悪いと思うことを辞めることができない。



「たしかに分かるけど、あんな言い方ないじゃない!!」


自分からしてみたら私を地獄へ落とすつもりじゃないと、こんな言い方はしないはず!


つまりこんな言い方をするこの人は私を地獄へ落とすつもりなんだわ!


人を傷つけるためにコミュニケーションする人がいるなんて、この地球も終わりね!


なんて走り出したら止まらないぜ!
土曜の夜の天使さー!


状態です。



また、逆もしかりで


気が遠くなるほど話が長いのに、
オチが無いわ、学びも無いわ。

しかも後半の

「まぁ、あくまで私はそう思うだけで、人それぞれ意見はあると思うんだけど、私が思っていることはせめて伝えようと思って、お話させていただきました。えー、ウフ。 なんて言えばいいのかな?えー、これからも、一緒にやっていければなぁーって、そんな風に思います。」

この文章、

まったく削除しても
内容全然変わりませんから!!



と思う方も。



このやり取りは

個性認識学で言うところの

「愛」と「智」のやりとりです。



「愛」が強い方は、言葉だけでは伝えきれない溢れる想いがあります。
ですから話がつい長くなりがちだし、
内容よりも気持ちの抑揚に素直なので、

コミュニケーションとは、
言葉の羅列による情報交換
だと思っている人からすると、
まったく支離滅裂で、聞くだけ時間のムダに思えてしまうのです。



その

コミュニケーション
=「言葉の羅列による情報交換」

だと思っている人が
「智」の強い方で、
真善美を重んじ、真理を探究する生き様の方。ムダ・ムラが大嫌いで、興味のある分野において譲れないこだわりがあります。

お土産はあまり欲しくないものをもらうのであまり好きではなく、相手もそう思っているだろうと思いこみ、頑なにお土産を買わない人も。


「智」は常に「こうすればもっと良くなるのに…」と思っていてヒマさえあれば1人でも反省会を開き、改善に努めます。

「愛」は今に全力で生きているため、反省や後悔はしますが、あまり反省会は開きません。


愛は智の「もっとこうすれば良くなるよ。」のアドバイスを、
自分を責められた!自分を否定された!と勘違いし、
傷ついたり、逆ギレしたりします。

「関係無いあなたに言われたくない!」

智の人からすると、
「関係無いから分かることがあるのに…。」と一瞬(ホントに一瞬)悲しみますが、

すぐに
「僕の言うこと聞かないなんてバカだなー。」

と、相手をバカにして折り合いをつけます。



これでは、お互いがお互いを好きになったり、尊敬することは到底できません。


その偏った世界を超えて、
全ての人と分かり合えて、
相手の欲しいものを表現しながら
さらには相手を成長に導けるようになる、そんなセミナーが


個性認識学講座

なのです。



昨日は大阪で講座がありました。


車の交通事故を起こし、損保の人の対応が納得いかない「智」の男性。


分かっているのについ長男を怒鳴り散らしてしまう「愛」の女性。


勇気を持って幹事をした「親」の女性。


主に参加者様の対話により、講座が出来上がっています。
o0480064011638984173.jpg




それぞれ終了後には温泉から上がったようにスッキリとされていました。



4期の皆様と打ち上げ。
o0480064011638984601.jpg



コウタロウさんの講座のチラシを取りに帰っていたため、


上の写真に入れなかったみちえさん。
o0480036011638984293.jpg



先日、東京と関西の個性認識学仲間が集まった個性認識学メイト祭も、大変大きなそれぞれの幸せや豊かさを生み出しました!


まだまだ、ほとんどの方が知らない
個性認識学。



きっとこれからもっと広まっていき、
日本のスタンダードになっていくことでしょう。



それだけの価値と面白さと出してきた結果があります。





あなたの魅力が分かる魅力マトリックス小冊子の購入はこちら
女性版
https://sys.bi-juku.jp/shop/html/products/detail.php?product_id=5
男性版
https://sys.bi-juku.jp/shop/html/products/detail.php?product_id=7


美塾ではメルマガの発行も行っております。

「日常に美のヒント♪」

【携帯で登録したい場合】

$美塾の塾長ブログ

こちらを今お手持ちの携帯QRコードで読みとって
いただき、空メールを送信してください。

【QRコードが無い携帯、およびPCの場合】
登録するには

bijuku_melmaga_reg☆infxf.com
(☆を@に変えてください。)

に空メールだけでカンタンに登録できます!