尊敬する人。 | 美塾塾長 内田裕士オフィシャルブログ「人のために美しく生きる」Powered by Ameba

美塾塾長 内田裕士オフィシャルブログ「人のために美しく生きる」Powered by Ameba

自分の素顔が好きになりたい メイクレッスン メイク教室
素顔 嫌い メイク 魅力 魅力マトリックス 自分らしさ 自分らしく らしさ らしく キレイになりたい 本当に自分を知りたい

美塾の塾長ブログ

僕の尊敬する人の1人。

赤塚不二夫先生。



彼は対談で辞世の句の話になったときに
こう言いました。


「出来た!


 ○○○○○(その時の季語)
 これでいいのだ
 さようなら    

              」



僕はこの記事を見て初めて


バカボンのパパのキメ台詞

「これでいいのだ!」


に深い深いメッセージがあるのだと、


気づかされました。



漫画というカルチャーを通じて、

子供たちがのんきに読んで笑いながら、

その境地に触れて生きてこられた。



赤塚不二夫先生は、

漫画を手段とした哲学者

なのではないか。



晩年、

テレビで笑顔の無い
失明した子供たちに衝撃を受け、

点字の漫画絵本
「赤塚不二夫のさわる絵本”よーいどん!”」

を執筆し、少しでも安く提供しようと
印税は断ったそうです。




再婚の会見には
前妻が立ち会う、


そんな、


多くの人に愛された赤塚不二夫先生。




松屋銀座にて
赤塚不二夫展開催中です。